しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

報恩講2010 徳法寺

2010-05-30 | 神社仏閣

ことしも徳法寺の報恩講に参加させていただきました
2度めです

ことしもおもしろい企画の報恩講です
法話あり、テノールで聞かせるボーカルあり、講演会あり
濃密なプログラムです

・・・

アジの押しずし
おばあちゃんの料理って
どうして、こんなにおいしいんでしょうね



たけのこの煮物
竹の子にわらびにふき



そして藤井の蕎麦
わかめそばです



お昼もいただき、満腹しあわせのあとは、

北山クリニックの院長のボーカルです
唱歌や童謡、カンツォーネ、井上陽水の少年時代、蘇州夜曲など
どの年代でも楽しめる歌ばかりでお話も楽しく
盛り上がりました

講演は青木新門さん
言わずと知れた「おくりびと」の原作「納棺夫日記」の作者です
映画化前からのもっくんとのエピソードから
納棺夫としての話、家族や親せきとの話
親鸞やマザーテレサ、家族まで、
多岐な内容にわたる講演でしたが
笑いも涙もあり、あっという間でした

身近な人の死を体験すること
まるごと人を認めること
今生ではなく後生大事のこころで生きること
死を受け入れること

講演後、おやつの「たね」のパンをいただいて終了です
甘納豆のかわむらのおみやげもありました

ことしも報恩講楽しかったです

昨年の様子


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだなんだ (ブラック)
2010-06-01 04:21:51
食事が多彩ですね
返信する
素朴な・・・ (きむら)
2010-06-01 15:04:40
押しずしに煮物

そんでもって、藤井の蕎麦

しかも、お土産にはかわむらの甘納豆
おやつにたねのパン

好きなものオンパレードっ
しあわせ
返信する
一見 (ブラック)
2010-06-02 03:12:19
まとまりが
ないですが
それだけ
美味しいものを
並べられると
大満足ですね(笑)
返信する
お布施 (きむら)
2010-06-02 16:58:32
お布施っていくら包むんだろう?

と思って、昨年は一般的な額ということで
5千円にしましたが、
ことしは倍増です。

家に帰ってから知ったんですけど
去年は二女が蕎麦の大盛りをこのお寺の2階で
こっそり食べてたり、
あげくにたねのパンを大量に食べてたので
少ないお布施で申し訳なかったです。

お寺ですけど、ここは
顧客満足度が相当高いですよ。

すごいです。
返信する

コメントを投稿