しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

徳法寺 報恩講

2009-05-17 | 神社仏閣

次女が同級生というご縁で昨年はJAPANTENTのホストファミリーをお願いするなど、たいへんお世話になりました。そのご縁で今年の報恩講に誘っていただきました。
     
おばあちゃんが作られたという押し寿司。最近作ってみたいランキングに入ってきた押し寿司・・・。ますます作ってみたくなります。たけのこの煮物。シンプルでおいしいです。そして藤井の蕎麦。わかめそばです。
少し寒い天候だったので温かいおそばで温まりました
     
報恩講自体へも伺った事が少なく知識もないのですが、徳法寺さんの報恩講プログラムを見ておどろきました。
朝9:30~正信偈のお勤め、つづいて法話、そしてお食事におそば、そして藤舎眞衣さんのしの笛と笛のお話、そしてカウンセリングの先生の講演などなど盛りだくさん。おみやげにはたねのパンと木のひげのフレンチパイ。
楽しかったというのは報恩講では変な感想ですが、笛の演奏は美しいし楽しいし
、法話ではとても勉強になりました。

徳法寺
知らない間に次女が徳法寺2階で大もりそばを2杯いただき、たねのぱんも4個いただいておりました。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤井 (ブラック)
2009-05-17 18:33:58
そう言えば、Mさんが前に連れて行きたいお店として名前が上がっていました。

今度行って見たいと思います。
返信する
今日藤井さんに (管理人)
2009-05-17 19:01:37
たまにblog見たお客さんが来てくれます
ありがとうございますとごあいさついただきました
こちらこそうれしいかぎりでございます

じゅこんど藤井へも 行きましょう
修業先が麻布の更科堀井だったと思います
確かブラックさんと話した気がします
本家が二つあるみたいな話し思いだせんー
返信する
失礼しました (ブラック)
2009-05-18 04:08:26
そう言えばそうでしたね。
すっかり別のお店に気持ちが飛んでいました。

「まつもと」とどちらがピンクさん的に上に位置しますか?教えていただければ幸いです。
返信する
そうですね (管理人)
2009-05-18 12:13:14
藤井かな~

昼間食べるのはまつもと
夜は藤井

まつもとは、悪い意味ではなく「ふつう」においしい
藤井は、せいろが非常に好きなので。

でも、いつもふつうにおいしいってのも大事だしね
返信する

コメントを投稿