しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

神田明神と天野屋

2009-12-06 | 神社仏閣

正式名称・神田神社
東京の中心
-神田、日本橋、秋葉原、大手丸の内、旧神田市場、築地魚市場-
108町会の総氏神様です

神田神社で行われる神田祭は
江戸三大祭(山王祭、深川八幡祭り、神田祭)
日本三大祭 (祇園祭、天神祭、神田祭) のひとつ


すてきなことに、結婚式に遭遇。
もうちょっと見ていたかった・・・

神田神社
東京都千代田区外神田2-16-2
WEB  神田祭ライブログ



神田明神の鳥居の前にある甘酒やさん
天野屋
千代田区外神田2-18-15

念願の甘酒とわらび餅を食べました
お店には江戸の雑貨も売られています


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神田と言えば (ブラック)
2009-12-08 12:21:28
藪蕎麦ですけど
平日は江戸っ子の
たまり場ですけど
オススメです
返信する
薮蕎麦 (かんりにん)
2009-12-08 12:24:41
神田のどの辺ですか?
また、神田方面行くので
寄れたら寄りたいです
返信する
確か (ブラック)
2009-12-09 02:26:07
淡路町2-10
だったと
思います

お茶の水よりで
学生時代学校の
帰りに行った
覚えがあります

せいろ蕎麦が
600円くらいで
ダシツユと麺の
バランスが
非常によく

江戸っ子は
蕎麦をツユに
三分の一しか
つけないのですが
落語家の逸話で
「神田の藪蕎麦をたっぷりツユにつけて食べたい」という
話があるくらい
美味しいお店です

返信する
淡路町懐かしい (かんりにん)
2009-12-09 15:24:25
久しぶりに淡路町と聞きました!

昔その昔
神楽坂の居酒屋でアルバイトしてまして
その居酒屋の本店か姉妹店が淡路町にありました

懐かしいわ~
返信する
神楽坂 (ブラック)
2009-12-09 22:56:25
懐かしい

自分も神楽坂の
料理学校でバイト
していました

今じゃ
神楽坂もだいぶ
変わりましたけど

返信する
そうなんですか~ (かんりにん)
2009-12-10 07:23:41
懐かしいので検索してみたら
お店がまだあるみたいです

なんか写真が見当たらないので
本当にそこかまだわからないですが・・・

神楽坂にあった五十番の中華まん
知ってますか?

超巨大な中華まん

他にはペコちゃん焼とか~

モスバーガーもあったなぁ~
・・と検索したら、クラシックモスバーガー
という風な主旨の店になってました

あとは「よしや」というスーパーに
買い出しに走ってました・・・(懐)
返信する
なんとなく (ブラック)
2009-12-12 02:03:55
覚えています

ただ
自分も
しばらく行って
ないので
ずいぶん
変わったようですよ(笑)
返信する
神楽坂 (かんりにん)
2009-12-12 10:42:04
こんど尋ねてみようと思います。
検索したら神楽坂駒忠あるから。
昔アルバイトした居酒屋です。

昔のままではないようですが・・・
返信する

コメントを投稿