しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

湯島天満宮(湯島天神)

2009-12-06 | 神社仏閣

湯島天満宮(湯島天神)

受験の神様。
文京の地ふさわしく湯島聖堂とともに受験シーズンは参拝者が多い。
ふだんも修学旅行などで学生の参拝者が多いようです。

まさに受験真っ最中の二女と訪問です。
境内では初詣の準備や梅園の整備をされていました。
あっという間に、新年になってしまいそうです。

二女はおみくじ好きです。

「第1番 大吉」

願望-思いのまま調う
学業-あわてずあせらずなせば成就

よかったね。



境内の金太郎飴やさん。あんこ飴とさらし飴を買いました。

王貞治の「努力」


湯島天満宮は、
「雄略天皇の御宇2年(458年)勅命により創建と伝えられ、
天之手力雄命を奉斎したのがはじまり
降って正平10年(1355)2月郷民が菅公の御偉徳を慕い
文道の大祖と崇め本社に勧請しあわせて奉祀し、
文明3年(1478)10月に、太田道灌これを再建し、
天正18年(1595)徳川家康公が江戸城に入るに及び、
特に当社を崇敬すること厚く、
翌19年11月豊島郡湯島郷の内五石の朱印地を寄進し、
もって祭祀の料にあて、
泰平永き世が続き、文教大いに賑わうようにと
菅公の遺風を仰ぎ奉ったのである
将軍徳川綱吉公が湯島聖堂を昌平坂に移すにおよび、
この地を久しく文教の中心としていよいよ湯島天満宮を崇敬したのである」 

湯島天満宮(湯島天神)
文京区湯島3-30-1
WEB


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も (ブラック)
2009-12-08 12:19:28
おみくじ大好きです(笑)

神奈川じゃ
大吉もだいぶ
ためましたね
(笑)

金沢では
まだひとつも
ないですね(笑)

返信する
え? (かんりにん)
2009-12-08 12:23:23
大吉ってためこむものだったんですか?

初耳です。
私はおみくじ苦手です。

こわいから。
返信する
おみくじ (ブラック)
2009-12-09 02:30:02
大吉がでたら
ありがたいので
財布などに
入れて自分の
宝にします

その方の
おみくじは
悪い事にならない
ように
神様にお祓いを
していただく為に
神社の小枝など
決められた
場所に
結び役払いを
します

雑学です
返信する
見るのも (かんりにん)
2009-12-09 20:47:08
見るのもなんだか怖いのよね・・
なんででしょ~か

神社の小枝に結んで嫌なことは
神様にお任せすればいいのにね~

厄払い。
そういえば、今年は八方ふさがりだったんだ。

何事もなくいい感じですごせました。
年初にお払いしたからかな?

スピードは取り締まられちゃったけど
事故になるよりいいもんね。

神さまありがとう
返信する
大丈夫です (ブラック)
2009-12-09 22:59:59
いい人が
多少違反をしても
セーブする為に
捕まえたので
気にしない
気にしない

ただ
管理人さんには
もっと
落ち着いた
運転を
お願いしたいです

返信する
え? (かんりにん)
2009-12-10 07:24:56
運転あせってました?

返信する
あせるというより (ブラック)
2009-12-12 02:01:08
飛ばしすきです(笑)


いつか
東京~金沢間の
時間の話をして
管理人さんから
予想外の
時間の話を聞いて
びっくりしたのを
覚えています(笑)


自分も
速度違反
ギリギリか
速度違反で
走って帰ったのに
それ以上の
時間で
移動したので
飛ばし屋の
イメージが
残っています(笑)
返信する
おそらく (かんりにん)
2009-12-12 10:40:22
1回も休憩しないで行ったりするから
最短で到着です。
だいたい現在は調布に520~530㌔で
ICから近いので、無駄な渋滞にも巻き込まれず
時間にロスがないのです。
そんなこんなで、5時間半~6時間弱です。

近いけど、運転はやっぱり疲れます。
最近のマイブームは、中央高速ですので
関越-圏央だけじゃんく行き帰りルートを変えてみたりしてます。
返信する

コメントを投稿