二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

自分なのだ。

2018年10月19日 12時16分08秒 | 名言、珍言。
名言、珍言。


「わたしは七十になったけど、七十だけってわけじゃないんだね。
生まれてから七十までの年を全部持っているんだよ。
だから
わたしは七歳のわたしも十二歳のわたしも持っているんだよ」



(『あの庭の扉をあけたとき』偕成社)佐野洋子


勝手な解釈
経験は、年齢ではなく、
一人の人間の生い立ち、歴史。
幼いとき、老人のとき、そして、寿命が、一人の人間ということ。
自分なのだ。

============

名言、珍言。


「人はどんな不幸な時も、
小さな喜びで生きてゆける。
小さな喜びを沢山発見する事は
生きる秘訣にちがいない」



『神も仏もありませぬ』佐野洋子


勝手な解釈
バカでも、無能でも、生きれるのは、楽しみがある。
喜びの何か、日々、あるものだ。
それで、生きていける。

楽しみ、喜びがないと、最後は、失望、絶望で、自殺。

奴隷ども、宦官でも、生きているのは、楽しみがある。
小さな楽しみ、喜び。
他人を助けて、喜ばれた、楽しいではないか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考えさせられる、他人のことで、 | トップ | 考えると、買いたい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名言、珍言。」カテゴリの最新記事