二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

深刻だ、この党、統一党か。共和党は、そうだ。

2022年08月13日 01時15分04秒 | ニ言瓦版
何か、名前上がるは、河野氏かもしれない。

結局、安倍派閥は、統一の一蓮托生が見えてくる。
もともと、安倍派閥の支援で、この内閣、なっていたのか。
安倍氏が、あの世に行き、できるものは、いなかった。

普通は、一人、二人、出てくるものだが。





「「政策断行により、数十年に一度とも言われる難局を突破する」

「骨格を維持しながら、有事に対応する『政策断行内閣』として、山積する課題に対し、経験と実力を兼ね備えた閣僚を起用することとした」

 内閣改造・自民党役員人事を1カ月ほど前倒しした岸田首相は、その意義をこう強調していたが、真に受ける国民がどれほどいるか。

「政策断行」は行政府の長である首相にとっては基本のキ。わざわざ大声で言う必要はない。「国民のために働く内閣」を掲げた菅前首相が「自民は今まで誰のために働いていたんだ!」と激しく突っ込まれたのはホンの2年前のことだ。


 よりによってお盆休みに強行した改造の目的は、半世紀を超える自民と統一教会(現・世界平和統一家庭連合)のズブズブ関係を隠すためなのは誰の目にも明らかだ。邪な人事をずいぶんと厚化粧したものである。

 改造前の岸田政権は、閣僚19人中9人が教団と関わりを持っていた。にもかかわらず、交代させたのはそのうち7人だけ。岸田派ナンバー2の林外相と、甘利前幹事長のゴリ押しで山際経済再生相は留任させた。

 そこへ新たに加わった加藤厚労相と高市経済安保担当相、さらに初入閣の寺田総務相、西村環境相、岡田地方創生相が教団と接点があった。
まさか統一教会との関係において「経験と実力」を評価したわけではあるまい。

 改造後にも次から次へと出てくる怪しい癒着。“行って来い”の人事は、自民総汚染の裏返しでもある。

 法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)はこう言う。


「岸田首相の言う『難局突破』はこの国が直面する難局ではなく、政権を取り巻く状況を指しているのでしょう。危機的状況を打開するためのリセット改造のはずが、問題の根深さを露呈しているのだから目もあてられません。医療崩壊を引き起こしつつある新型コロナウイルス第7波、出口が見えない物価高、それに統一教会問題と決して切り離せない安倍元首相の国葬に対する納得のいく説明。岸田首相が今やるべきことは、改造ではなく国会審議なのです。臨時国会をたった3日で閉じたりせず、与野党の英知を結集してこの事態を乗り切る政策を一刻も早く実行すること。発言と行動が矛盾に満ち満ちています」

 改造直後は、何となくのご祝儀相場で内閣支持率は上向くものだが、岸田が期待したほどの効果は表れていない。統一教会隠しがミエミエなのだから当然だ。

 共同通信の調査(10、11日実施)によると、支持率は54.1%。昨年10月の内閣発足以来最低となった前回調査(先月30、31日実施)から3.1ポイント増えただけだった。

 不支持率は28.2%で、ほぼ横ばい。統一教会と自民議員の関わりについて「説明が不足している」との回答は89.5%に達し、教団や関連団体と「関係を絶つべきだ」も84.7%に上った。安倍の国葬に関する岸田の説明に「納得できない」との回答も56.0%を占めた。

「下落傾向の支持率が上昇基調に転じる要素は見当たりません。統一教会問題によって、岸田首相の政治手法の弱点がよりあらわになった。自らイニシアチブを取ることができないのです。党として教団との関わりを調査、検証、実態解明を指示することなく、個々の議員に丸投げ。組織として責任の所在を明らかにする考えは全くない。コロナ対策も物価対策も周囲に丸投げし、先頭に立ってリーダーシップを発揮しようという姿勢はいまだに見えない。周囲の意見を聞くだけで、具体的に動こうとしない。国のリーダーとしての資質を決定的に欠いていると言わざるを得ません」(五十嵐仁氏=前出)

 そうでなくても、この先は政治イベントが目白押しだ。今月下旬には閉会中審査を実施し、世論の賛否が割れる安倍の国葬について審議。安倍の「四十九日」となる今月25日には挙党態勢で臨む沖縄県知事選(9月11日投開票)が告示され、9月27日には国葬の本番が控える。

 その2日後の29日は日中国交正常化50周年を迎える節目だが、米国の火遊びで台湾海峡の緊張が高まり、関係改善の機運は高まりそうにない。遅くとも10月には臨時国会を召集する必要があり、野党が手ぐすね引いて待ち構えている。

 大型国政選挙のない「黄金の3年間」なんて幻。事実上、岸田が引きずり降ろしたあの人に続く短命政権になる兆しが見えてきた。」



結局、河野氏が、どんな始末するか自民党存続にかかわる。
結局、河野氏が、総理になっていたら、まともな、政治と、統一の関係した、ものは、配所する。


昔のリクルート事件、ロッキード事件より、統一事件は、深刻だ。

昨日の韓国から、統一の中継は、深刻だ。
共和党の元大統領のトランプ、副大統領も、統一のイベントで、安倍氏のように、結わいする言葉。

事件が発覚しなかった、安倍派閥は、みんな、行ったかもしれない。


自民党と、その下は、統一支持者。

アメリカの共和党は、酷い党と、明々白々。

金は、日本人から、取る、財産没収の宗教。

河野氏が、頼れない、庶民の思考。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調べないのか、国税庁と、マ... | トップ | あの大臣に期待。それしかな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事