二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015年06月27日 03時43分10秒 | ニ言瓦版
ありえないこと、だが、ある。
問題は、似ているのかもしれない。
折口、はいりくち。



「先日、NEXCO東日本(東日本高速道路)ほか高速道路6社が、高速道路における逆走の発生状況(2014年)を発表した。データを見てみると、交通事故や車両確保に至った逆走発生件数は198件、2011年~2014年の逆走発生件数は累計で739件…とある。
しかし、このデータはあくまで「高速道路において"交通事故や車両確保に至った逆走"発生件数」だ。「高速道路上の逆走車について"ドライバーなどから寄せられた通報"件数」となると、2011年は1253件、2012年1291件、2013年1176件…と毎年1200件前後を推移しているのである。
80km超で迫りくる逆走車…想像しただけで肝がつぶれる思いだが、NewsCafeのアリナシコーナーでは「逆走車に遭遇したこと、ありますか?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…36%】
■一方通行を逆走してる車ならいくらでもある。
■狭い一通をタクシーが!
■一般道で見た事ありますね! 阿呆馬鹿丸出しとしか言いようがない。
■軽車両(バイク・自転車)はやりたい放題なので怖い思いをする。
■自宅前の一通で叔父(80歳)が逆向きに車を停めて笑顔で手を上げ…。
■突然、目の前でUターンして逆走して行った。
■見つけた時は、唖然としました…わからんのかなぁ。
■逆走してたのはうちの親族でした。
■父の車に同乗中に逆走した当事者。
■怖かった(汗)!

【ナシ…64%】
■普通ないだろ。
■向かいから逆走車がきたら、どう対応したらいいの?
■でも一方通行を逆に走る人は遭遇したことある。
■自動車はないが自転車はしょっちゅう。
■一般的に逆走と言えば高速道路での逆走。未経験です。
■出会ったら最期や。初代引田天功でも即死やな。
■遭遇した事はないけど、自分自身も気を付けなけれはいけない事だ。
■一生関わり合いたくない。
■アリがこんなにいるって怖すぎる。
■人生を逆走しかけとるヤツは、たまに見かけるけどね…。

結果は【アリ派】3割超。寄せられたコメントを見てみると「一方通行を逆走する車を見た」「一般道の逆走自転車邪魔! どうにかして」などの内容が多い。高速道路や幹線道路と限った質問ではなかったようなので、妥当な数字なのかもしれないが…それにしても危険なことに変わりはない。
なかには「濃霧の高速道路を逆走して来た。二十歳前後の馬鹿兄チャン&ネーチャン」「地元の国道で3度遭遇…いずれも高齢者夫婦が乗ってた」「一瞬、死を覚悟したが自前のドラテク発動でかわし助かった」「休日の首都高箱崎ジャンクションでは日常茶飯事」など、読むだけで寿命が縮まりそうなコメントも届いていた。
高速道路6社は先月から、初の逆走対策に乗り出している。逆走事故が多発する地点の路面に緑やオレンジなど共通の色を付け、正しい進路を示すということだが…。多発する逆走を抑える切り札となるのか、注目したい。」


どちらも、対策は、出口と、入り口と、高速道路に、明確にすることかもしれない。
出口に、出口から入れない、バーでも、作ることかもしれない。
車の自動化にすると、起きないかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通は、ない。 | トップ | 大変だろう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事