「江戸観音11番札所としても知られる天台宗円乗寺。
井原西鶴の名作『好色五人女』などで有名なお七(1668~1683)の墓がある。
お七の生家は駒込片町(一説によると本郷追分とも)の有数な八百屋であった。
天和2年(1682)12月の天和の大火で家が焼け、菩提寺の円乗寺に避難したが、避難中に円乗寺の小姓山田佐兵衛と恋仲になった。
やがて家は再建され戻ったが佐兵衛会いたさに付け火をした。
放火の大罪で捕らえられたお七は、天和3年3月火あぶりの刑にされた。」
井原西鶴の名作『好色五人女』などで有名なお七(1668~1683)の墓がある。
お七の生家は駒込片町(一説によると本郷追分とも)の有数な八百屋であった。
天和2年(1682)12月の天和の大火で家が焼け、菩提寺の円乗寺に避難したが、避難中に円乗寺の小姓山田佐兵衛と恋仲になった。
やがて家は再建され戻ったが佐兵衛会いたさに付け火をした。
放火の大罪で捕らえられたお七は、天和3年3月火あぶりの刑にされた。」
『好色五人女』に出てくる、話。
子供に教えることだ。火災の怖さと、恋愛の問題。
ーーーーーー
事件は。
「お七の生涯については伝記・作品によって諸説あるが、比較的信憑性が高いとされる『天和笑委集』によるとお七の家は
天和2年12月28日(1683年1月25日)の大火(天和の大火)で焼け出され、お七は親とともに正仙院に避難した。寺での避難生活のなかでお七は寺小姓生田庄之介[注 1] と恋仲になる。やがて店が建て直され、お七一家は寺を引き払ったが、お七の庄之介への想いは募るばかり。そこでもう一度自宅が燃えれば、また庄之介がいる寺で暮らすことができると考え、庄之介に会いたい一心で自宅に放火した。火はすぐに消し止められ小火(ぼや)にとどまったが、お七は放火の罪で捕縛されて鈴ヶ森刑場で火あぶりにされた。 」
鈴ヶ森刑場か。火あぶり。
ーーー
「鈴ヶ森刑場(すずがもりけいじょう)は、東京都品川区南大井にかつて存在した刑場。江戸時代には、江戸の北の入口(日光街道)沿いに設置されていた小塚原刑場とともに、南の入口(東海道)沿いに設置されていた刑場であった。
元々この付近は海岸線の近くにあった1本の老松にちなんで「一本松」と呼ばれていたが、この近くにある鈴ヶ森八幡(現磐井神社)の社に鈴石(振ったりすると音がする酸化鉄の一種)があったため、いつの頃からか「鈴ヶ森」と呼ばれるようになったという。
1615年(慶長20年)に高輪大木戸近くに開設された芝高輪刑場[3]、芝口門(札ノ辻)に作られた芝口札ノ辻刑場[4]が、手狭になったため、1651年(慶安4年)開設される。
1695年(元禄8年)測量された検地では、間口40間(74メートル)、奥行9間(16.2メートル)、であったという[5]。1871年(明治4年)閉鎖される[5]。220年の間に10万人から20万人もの罪人が処刑されたと言われているが、はっきりした記録は残されていない。当時は東京湾沿いにあり、刑場近くの海で水磔による処刑も行われたとの記録も残されている。
当時の東海道沿いの、江戸の入り口とも言える場所にあるが、刑場設置当時浪人が増加し、それにともない浪人による犯罪件数も急増していたことから、江戸に入る人たち、とくに浪人たちに警告を与える意味でこの場所に設置したのだと考えられている。
最初の処刑者は江戸時代の反乱事件慶安の変の首謀者のひとり丸橋忠弥であるとされている[5]。反乱は密告によって未然に防がれ、忠弥は町奉行によって寝込みを襲われた際に死んだが、改めて磔刑にされた。その後も、平井権八や天一坊、八百屋お七といった人物がここで処刑された[5]。」
普通は、刑は、牢屋で、する、死刑。
見せしめ。江戸から、連れていくも、見せしめ。
小伝馬町の牢屋から。
あの歌舞伎、教育に見せることだ。
金蔵破りの盗賊。
大岡越前のドラマか、暴れん坊将軍のドラマは、必要だ。
老人ためでなく、幼い子に、刑罰しる。
そして、「平井権八や天一坊、八百屋お七、反乱事件慶安の変、
教える、事件。それも教育かもしれない。
司法は、あるのか、目には目、刑罰の問われる。自らも裁判官、法務大臣の不正は、問われるも、時代は。
後、調べると、牢屋。
処刑場、首切り専門の武士がいた。