おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

同期会

2016-01-29 23:00:54 | 飲み会
久しぶりに同期と飲む。と言っても僕は飲まないが。

このメンバーで飲むのは、たぶん2年ぶり。積もる話もたくさんある。僕の禁酒の理由も話した。

胃カメラがどうの、内視鏡がどうので盛り上がったところがあった。昔では考えられない会話。我々もそんな歳になったのだ。

4人で約4時間、話をしてお開きに。

駅に帰る途中、一人が「こいつ(僕)に酒くらい飲ましてやれよ」と言ってくれた。

ありがとう。禁酒明けの時期をそろそろ決めないと。何人もの人と春には飲む約束をしているのだから。
コメント

競馬場での送別会

2016-01-18 18:30:15 | 馬場/場外
土曜日、来月退職する先輩の送別会を東京競馬場で行った。

この時期、中山競馬場での開催で東京競馬場で競馬はやっていない。

そういうオフの時に、ゲストルームを使った飲み放題パーティープランがあるのだ。それを利用しての送別会。

ただし、飲み放題にノンアルコールビールはないので持ち込んだ。

4社揃いぶみ。どれが美味いかって?わからん!

今年初の競馬。最初に買ったのが当ったが、その後負け続けどうなることかと思ったが、特別レースで盛り返し、少々の負けで収まった。

25年も続いているサークル。退職者も3人目。みんな歳をとりました。

最後に寿司屋で締め。この寿司は美味しかった。

コメント

チーズケーキプリン

2016-01-14 12:15:10 | おやつの王様(ローカル版)
おやつの王様 ローカル。

ガスパール ザンザンのチーズケーキプリン。正式名称は知らない。


JR 名古屋駅の売店で購入。
1個 230円。
催事での販売。元々は、京都のお店らしい。

上半分は、チーズケーキ。下半分はプリン。同じ色なので、注意して食べないと分からない。

美味!この一言に尽きる。オススメです。
コメント

今年、3度目の帰京

2016-01-11 20:44:45 | おやじの旅
新幹線で帰京する。


今回はいつも帰りに飲んでいるスタバのラテではなく、質素にマックのコーヒーにした。

それとメロンパン。

介護のシステムをまた学んだ今回の帰省だった。
コメント

延泊

2016-01-07 17:44:16 | おやじの旅
昨日からの続き。

jam jam linerは、予定より10分早く名古屋に到着。早く着いたので、マックで朝食を食べる事ができた。

毎度のことながら、ホットケーキ。

天気予報では言ってなかったのに、パラパラ雨が。

今日のナナちゃんは、正月仕様。

四日市からあすなろう鉄道で、実家を経由して病院へ。


今回は半日で終了。ただし明日、今後の在宅往診の手続きをしなければいけなくなった。勤め先に連絡して、明日もお休みさせてもらうことに。

午後からは、平日でこちらでしか出来ない役所などに手続きや医療器具の申請などを行う。また延泊するので、服なども購入。

あっという間に夕方になった。

紅白の煙突が町のどこからも見える町、それが僕の故郷。
コメント

また、ですか…

2016-01-06 23:06:03 | おやじの旅

この写真、前も撮りましたが、前回と少し違います。
前回は、これ。

そう、入口が違います。
でも、向かうところは同じ。

こんな高級なバス停ではない。

そう、ここ。でも、今回待合室があることに初めて気がついた。

一応、出発案内の表示もある。

一昨年の11月から今回で4回目の夜行バスでの帰省。乗るのは、jam jam liner。

見馴れた緑色のバス。

父の病院同行のための帰省。6日間で3回目。前回は急に呼び出されたので往復新幹線だったが、さすがに今回は往路はバスにした。

名古屋到着は、6時40分予定。今回に限っては乗る前から眠い。ゆっくり眠れそう。

コメント

帰京

2016-01-04 19:57:51 | おやじの旅
今日一日病院に詰める。

散々待って父に施されたのは、点滴とストマの交換の仕方の指導のみ。年始の大きな病院だから仕方ないのか?

任務終了。帰宅のために新幹線の指定席をプラスEX で予約しようと思ったら、満席表示ばかり。しかし、同じ画面をリロードして何度も見ていると、たまに数席空いている表示が出ていたりする。そこで予約の手続きをすると、「満席です」の表示が。キャンセルが随時データに反映されているようだ。粘り強く何度も確認して、予定より20分遅い列車だが何とか指定席を確保した。

帰りは時間があったので、スタバのラテを購入。今年初スタバ。

何とか確保したのぞみに乗って。

さらば、名古屋。

でも、またすぐ戻ってくるけど。
コメント

再び帰省

2016-01-03 22:10:54 | おやじの旅
1日に実家に寄ってから帰京したのに、急遽明日父を病院に連れて行くことになったため、再び実家へ。

今日はカミさんの実家の新年会だったのに、挨拶だけして着の身着のままで東京駅に。

こういう時にプラスEXカードは重宝する。東京駅に向かう電車の中で、列車と座席を予約して、そのまま新幹線に乗れた。

サピアタワーのファミマが閉まっていたため、日本橋口のコンビニで弁当を買った。

スタバでラテを買いたかったが、時間がなく買えなかった。残念。

着の身着のまま来たため、着替えを持ってこなかった。最寄りのJRの駅で降りてダイソーへ。下着のシャツは売ってないが、パンツは売っていた。流石、ダイソー。

シャツと靴下はサークルKで購入。百均とコンビニで下着が揃うなんて、便利な時代だ。
コメント

2016年 元日

2016-01-01 19:51:42 | 春夏秋冬 季節の出来事
今年もよろしくお願いいたします。

元旦の早朝から伊勢神宮の内宮をお参りして、赤福本店で赤福を食べました。


コメント