おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

今年最後の日なのに…

2008-12-31 19:53:54 | Weblog
今年最後の日なのに、携帯が壊れた…。

来年も平和な年であるといいなぁ…。

よいお年を。

本日の歩行数 15337歩
コメント

31日の歩行数

2008-12-31 19:53:14 | Weblog
31日の歩行数 13682歩
コメント

人並みの環境 その1

2008-12-30 23:03:11 | Weblog
今年もあと2日。ということで、我が家が今年ようやく人並みの環境になったことを書いてみようと思う。

古い話で恐縮だが、10月から我が家は”ブロードバンド環境”になった。こんな話をすると、”えっ、何をいまさら…”と言われるかもしれないが、本当の話である。それまでは当然のことながら”ダイヤルアップ”の接続。僕としては速い回線を導入したいと思っていたが、特に”何をする”という目的があるわけではなかったので、導入を見送っていた。

それがとある事情があり、カミサンからブロードバンド導入の要請があった。まさに”渡りに船”。すぐに導入することとなった。

当たり前のことだが、ネットサーフィンが凄く快適になった。前とは雲泥の差である。またそれとともに、ネットを見る時間が長くなった。そして、眼が悪くなったような気もする…。

ブロードバンドの導入は、良きにしろ悪しきにしろ、僕にとって大きな影響を与えている。

30日の歩行数 5036歩
コメント

ふんわり苺ともっちもちミルク

2008-12-29 18:12:07 | おやつの王様(ジャンク・フード・キング)
おやつの王様。第9回。

”ふんわり苺ともっちもちミルク”。サンクスで購入。126円。製造は、フジパン。種別は、和生菓子。神戸屋の”もっちもち~”シリーズのような蒸しパンである。

開けたとたん、強烈に苺の匂いがした。しかし、味は匂いほどの甘さはない。”もっちもち”という割には弾力がない。ちょっと”柔い”。食感は、あまり歯ごたえがなく、口に入れると中でとける感じ。

紙に生地が若干くっついていた。これは、いままでここに書いた蒸しパンではなかった。甘料のせいか?

作り方としては手が込んでいて、味もそれなりに美味しい。普通に考えれば、値段も100円超えは当たり前であると思う。しかし、他の100円蒸しパンのレベルを考えると、”100円でもいいかなぁ”という気がする。

オススメ度(最高星5つ中):☆☆

本日の歩行数:15500歩
コメント

仕事納め

2008-12-28 23:09:51 | サラリーマンっていうのは…
昨日、今年最後の出社日、いわゆる仕事納めの日であった。

机の周りを整理して、机を拭いて…などの余裕はなく、ひたすらMacに向かい”あーでもない、こーでもない”と言いながら、広告を作成していた。

午後、机の上にあったゲラを倉庫に持って行ったり、とりあえずモノをどけて、一応かたずけた事にして、会社を出た。

会社を出て向かった先は、”味スタ”。EUROスポーツが年内営業最終日であったので、良いものが安くなっていないか、見に行ったのである。

FC東京ファンである子供達に、なにかあるかと探したのだが、いま一つ安くなっているものがなかった。自分用にはいくつかあったが、迷った末に買うのを控えた。

次に、ヴェルディのコーナーを見に行くと、レプリカTシャツが50%オフで売っていた。”これは買い!”と思ったのだが、息子たちが好きそうな選手の商品がなかったので、ここでも買うのを”グッ”とこらえて店を出た。

という訳で、何も購入せず手ぶらで帰ってきた。骨折り損である。

そんなことをしていたので、昨日の歩行数は15000歩オーバーとなった。


28日の歩行数:4778歩
コメント

ジャンボむしケーキ・プレーン

2008-12-27 23:06:25 | おやつの王様(ジャンク・フード・キング)
おやつの王様、第8回。

”ジャンボむしケーキ・プレーン”。am/pmで購入。121円。製造は、木村屋。木村屋と言えば、昔”チーズ蒸しパン”で一世を風靡したイメージがある。

本当にスタンダードな蒸しパン。といって、割ると中がパラパラこぼれるというわけではない。神戸屋の蒸しパンに比べるとやや弾力がない。”プレーン”というだけあって、本当にプレーン。ほのかにタマゴの香りはする。

”普通の蒸しパンが食べたい!”という人には、これがオススメ。

オススメ度(最高☆5つ中):☆☆

本日の歩行数:15680歩

「クソおやじチェック」が一冊の本になりました。タイトルは、「クソおやじ ド チェック」。
「クソおやじ ド チェック」のご購入は、コチラ


たぶん載っていない→人気blogランキングへ


コメント

おやじたちの納会

2008-12-26 23:54:11 | 飲み会
年に1度の祭典の日がやってきた。

早く仕事を切り上げ、他の忘年会の誘いを断って、おやじたちがある店に集まる。そう、今日は”おやじたちの納会”の日である。

同じ社内の人たちなのに、会社の話は一切なし。4時間ぶっ通しで競馬の話をする。帰るのが遅くなるので、早く切り上げたいと思っていても、話が弾んでどうしても遅くなってしまう。でも、誰もがそれを楽しんでいる。

そんな集まりが、もう18年も続いている。すごいものだ。

26日の歩行数:13491歩

毎年書いているが、26日は”Boxing Day"
コメント

なんか…

2008-12-25 23:23:15 | Weblog
なんか、マニアックな部屋に見えるなぁ…。

本日の歩行数:11763歩


「クソおやじチェック」が一冊の本になりました。タイトルは、「クソおやじ ド チェック」。
「クソおやじ ド チェック」のご購入は、コチラ


たぶん載っていない→人気blogランキングへ


コメント

買い物(電子系)

2008-12-24 20:29:10 | AKIBA/Mac/PDA/スマホ/デジモノ
アキバに行く。

今回のメインは、iBookに内蔵する”薄型DVDドライブ”。先日の”バラし”でちょっと躊躇したが、やっぱり付けないと納得がいかないので、購入することにしたのだ。通販で買ってもよかったのだが、送料がかかるのが嫌だったので、直接買いに出かけた。

その前に、まず”IT-PLAZA”へ。WH007SH[es]の電池が最近早く無くなるので、外付けバッテリーを買いに行ったのだ。持っている関連書に載っていたものより、大容量のものを発見!即、購入。それがこの写真のもの。[es]のほか、DSやGBAにも流用できるので、便利である。

次に民事再生中(?)のTukumoがバーゲンをやっていたので覗いてみる。iPodの外付けバッテリーやマウスなどが結構安い!しかし、今回の目的はコレではないので、サァーと見て、iBook用に一番安いマウスを購入した。

さて、本来の目的のDVDドライブ。パーツ専門店を見てもなかなか見つからない。売っているのは、ほとんどがデスクトップ・マシンへ内蔵するドライブであった。

6軒目でやっと見つかる。6000円弱。通販の最安値より1500円高(送料も含む)。しかし、想定の範囲内だったし、もう駆け回るのも疲れたから、購入することにした。

寒い中、40分近く店から店へと駆け回ったので、ちょっと汗をかいた。

ということで、歩行数もいつもより多め。

24日の歩数:13091歩


「クソおやじチェック」が一冊の本になりました。タイトルは、「クソおやじ ド チェック」。
「クソおやじ ド チェック」のご購入は、コチラ


たぶん載っていない→人気blogランキングへ

コメント

Wiiがウチにやってきた!

2008-12-23 23:26:08 | DS/GAME
ゲームの話題が続き恐縮だが、今日、”Wii”がウチに届いた。姉から子供たちへのX'masプレゼントである。

昔、姉の子供が小さかった頃、誕生日やクリスマスなどのプレゼントにゲーム機やゲームソフトを上げていた。姉はその頃のお返し、とよく言う。まあ、ありがたいことだ。

早速、セッティングをする。ファミコンやプレステのセッティングと違うところは、画像・音声のプラグを刺すだけではなく、TV上、あるいは下に、”センサー”を設置しなければならないところである。このセンサーは、TVにテープで固定するため、Wii本体はコンパクトであるにもかかわらず、持ち運びする(例えば、旅行や帰省先に持っていくなど)のが面倒である。しかしながら、そのセンサーがあるからダイナミックな遊びができるわけだが…。

早速、ゲームを…、と思ったが、”ゲームは自分で買ってね”ということで、一緒に送られてこなかった。残念。

長男が、ソフトなしでもできる”似顔絵キャラクター”作りを一生懸命やっていた。

さて、ゲームは何を買うかな?

23日の歩行数:9265歩


「クソおやじチェック」が一冊の本になりました。タイトルは、「クソおやじ ド チェック」。
「クソおやじ ド チェック」のご購入は、コチラ


たぶん載っていない→人気blogランキングへ

コメント