「ランニングフェスタ in 昭和記念公園」のハーフマラソンの部に参加した。
オミクロン株の感染拡大で開催されるかどうか心配だったが、主催者も会場となる昭和記念公園も開催についてOKだったことで開催されることになった。
このような人とともに走る大会は、20年2月の北九州マラソン以来2年ぶり。
西立川駅から会場に向かう。
受付を終えてゼッケンと参加賞をもらう。
参加賞は、「結ばなくてもいい靴紐」。
着替えて、スタート地点に向かう。既に親子マラソンがスタートしていたようだ。
会場MCを芸人のM高史が一人でやっていた。大変だなぁ。
軽くアップをしてスタート地点に向かう。
ハーフマラソンは、約400人がエントリーしているみたい。また、ペースメーカーもいるようだ。2時間(5分38秒/km)について行こう。
スタート。ペースメーカーは、2,3秒位の誤差はあるものの正確なタイムで走って行く。流石。
いつものランニングより20秒近く早いペースだが、なんとか付いて行けた。13km位までは…。
15kmでペースメーカーが見えなくなり、18kmでは前半のツケがまわって大きくペースダウン。
「現状打破」は出来なかったものの、納得のいくタイムでゴール。課題も見つけることができた。
久しぶりの大会参加、楽しかった。やはり、ペースメーカーや少し速い人に引っ張ってもらうことでタイムが伸びるのは嬉しい。
14時過ぎに立川駅の駅ナカで昼食。
ふわとろオムソバのセット。美味しかった。
次回は、本来ならば「湘南国際マラソン」であったが中止となったため、3月の「立川シティマラソン」。コースは若干ちがうが、場所は同じ昭和記念公園でのハーフマラソン。今回のタイムを上回ることを目標に練習していこう。