おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

シンデレラ・エクスプレス

2017-06-04 23:20:00 | 70~90年代 プレイバック
20:16、東京に戻ってきた。

20:50発のぞみ135号は、新大阪以西に行く最終列車だ。

今から30年前の「シンデレラ・エクスプレス」は、この時間だったら新大阪までしか行かなかったのに。

近年の新幹線のスピードアップは、本当にスゴイ。
コメント

使ったことある旅行会社

2017-03-27 22:41:59 | 70~90年代 プレイバック
旅行会社"てるみくらぶ"が倒産した。

数日前からこのニュースは注目していた。なぜならば、この旅行会社を一度使ったことがあるからだ。

1999年の夏、カミさんとGuamに行くのに、当時まだあったabroad(雑誌名、エイビーロード)で探していて格安のツアーを見つけた。てるみくらぶが独立して半年が過ぎた位の頃だ。

当時から、とにかく安かった。



だって、7月上旬の3泊4日のツアーが5万円台だったのだから。でも、その時は何の疑いもなく申し込んだ。

当時、航空券は"バウチャー"による引き換え。そのバウチャーは、当日空港渡し。当時、格安旅行会社はそれが普通だった。

ツアーは普通だった。Guamに深夜着、帰りは早朝発だったが、送迎もちゃんとしていた。

しかし今回、卒業旅行シーズンのこの時期に倒産というのは酷い。米国、欧州、豪州に行っている人達は帰ってこれるのだろうか。

僕も安い交通機関を選びがちだから、今後気をつけないと。
コメント

さようなら、ショートスキー

2016-12-25 22:04:42 | 70~90年代 プレイバック
この三連休、家の片付けなどをやっていた。子供が大きくなったので、クリスマスとかあまり関係ない。

今シーズンはスキーに行くので、板を出した。

20年以上前に買ったショートスキー。一時期ショートスキーが流行ったが、そのトレンドになる前に買ったものだ。

直進性に問題はあるが、持ち運びが便利なので、結構使っていた。

6年前は使えたのだが、今回板に異変が。

経年劣化で板からソールが剥がれたのだ。

こんなの初めてみた。まあ、ノンブランドの板だからこんな風になってもおかしくはないが。

ということで、処分することに。非常に残念。
コメント

なぜ?いま?

2016-03-31 12:59:00 | 70~90年代 プレイバック
昨日、サンクスの前を通ったら、懐かしい写真が。


「坂道の少女」のジャケ写真。

実は僕が初めて買ったアルバム(LP)は、この「坂道の少女」(ちなみにシングルは、松田聖子の「青い珊瑚礁」)。

なぜ、今、沢田聖子?
コメント

広島でのこと

2015-11-21 22:31:47 | 70~90年代 プレイバック
三連休、初日。今から25年前に会社でもらった記憶がある書類をさがすために、しばらく開けてなかった収納を開いた。

収納の中にあったダンボールを開いていると、懐かしいものがいくつか出てきた。

その中に大学の時に所属していた、軽音楽サークルの名簿があった。そのサークルには大学1年から2年の7月まで所属していた。2年次は副部長もやらせていただいたが、その年度末に他大学への編入試験を受けるため、8月以降は休部したのだ。

その頃の僕は、あまり心地好い生活をしていなかった。周りの人があまり信じられなかった。それも他大学編入を考えた要因でもある。しかし、支えてくれた人がいたことも確かだ。

そのサークルでもお世話になった先輩が何人かいる。特にKuさんは編入試験の科目にある専門分野の小論文について、Kuさんの下宿で一緒に勉強させてもらったりした。その勉強があったからこそ試験に合格したと僕は思う。ググってみるとその先輩は、高校の先生をしているようだ。

もう一人、ネットで見つかりそうな名前をググってみた。それは、1年次に初めてバンドを組んだ時のメンバーの一人である。

入学したての新歓の時に、先輩の下宿に泊まりに行った1年生4人が、その流れでバンドを組むことになった。バンド名"ぐにゃぐにゃ"の中心となったのが、尾崎豊が好きなVo&G担当。

検索して驚いた。彼は"HAGGY"という名前でCDアルバムを2枚出していた。そして、15年前に亡くなっていた。合掌。

大学を卒業してから、ストリートミュージシャンをやっていて、広島では結構有名だったらしい。You tubeで彼の曲が上がっていたので2曲聞いてみたが、どちらもいい曲であった。久々に彼の声を聴いた。一人、アコギ一本でやっていたようだが、いかにも彼らしい。好きな歌を歌い、CDまで出しているのに、30そこそこで亡くなったのは、非常に残念というか、惜しい。

そのことについて書いてあったのは、"彼のサークルの先輩"とされる人のblog。現在もバンド活動をやっているようなのだが、この人がどの先輩なのかもわからず。

そして、探していた資料も結局見つからず。
コメント

DURAN DURAN

2015-09-17 00:36:52 | 70~90年代 プレイバック
朝、ラテ欄をチェックしていると、「魂の歌」(和訳)という番組でDURAN DURAN の特集をするというので録画をした。

見てびっくり。何が驚いたかというと、メンバーの老けぶり。
現在


特に、ジョン・テイラーの老けぶりはひどい。あんなにカッコよかったのに。



現在

現在も活動しているらしい。来日したら、見に行ってみようか。

でも、高い金払ってオッサンたちを見に行くのもなぁ。
コメント

キングクリムゾン来日

2015-08-19 23:30:59 | 70~90年代 プレイバック
FM802を聴いていたら、"キングクリムゾンが来日する"と言っていたので検索をしてみた。すると、この冬に12年ぶりに来日することがわかった。

メンバーが7人。

80年代の再結成時しか知らない僕はこの写真を見て「あれ?キングクリムゾンって、4人組じゃなかったっけ?フィリップ先生、レヴィン先生はいるけど、エイドリアン・ブリュー先生がいないなぁ…。」などと思っていた。

いろいろググってみると、今回のメンバーは7人で、トリプルドラムということがわかった(何故ドラムがそんなに必要?)。

僕はキングクリムゾンのライブは観たことはないが、フィリップ先生の演奏は、95年頃に中野サンプラザで観たことがある(共演:デヴット・シルヴィアン)。その当時からフィリップ先生は、椅子に座ってギターを弾いていた。

さて今回の来日、東名阪(とうめいはん)で7公演をやる。その内訳は、東京4、大阪2、名古屋1。

東京はオーチャードホールの4Days。入場料は、なんと15000円!。

じいさん7人を観るに15000円は、ちょっと高過ぎやないか?

後、4日間オーチャードホールは、満杯になるのだろうか?
 
コメント

懐かしいもの

2014-08-04 23:09:07 | 70~90年代 プレイバック
帰省2日目。

納屋で探しものをしていると懐かしいものが出てきた。


31年前の夏季スクーリングの資料。会場は、先月末に詰めていたオリンピックセンター。


上記の地図は、オリンピックセンターが建て替えられる前のもの。結構レアなものである。

当時よくこんなカリキュラムをこなしていたなぁ。すごい勉強時間だ。

同様のスクーリングに冬も参加したにも関わらず、その年結果が出ず、結局浪人。

本当に親に迷惑をかけた馬鹿息子だったなぁ、と今更反省。
コメント

アメリカ横断ウルトラクイズ

2014-06-07 16:44:13 | 70~90年代 プレイバック
懐かしい番組をやっていたので録画した。


アメリカ横断ウルトラクイズ。放送されているのは、第12回のもの。25年ぶりの放送のようだ。

ウルトラクイズが終わってから20年以上経つのか…。今の若者に"ウルトラクイズ"と言っても、"???"だろうなぁ。

今回の放送は、日テレ系ではないCSのチャンネル。なぜ、1回目でも最後のものでもなく、第12回のものなのだろう?

次男と一緒に観たのだが、次男もそこそこ楽しめたようだ。

結果はわかっているのだが、次回以降の放送も楽しみ。
コメント

今月のハイライト

2013-09-28 00:25:12 | 70~90年代 プレイバック
今月もあと数日。また、更新をさぼってしまった。


書きたいことは今月もたくさんあったのだが。

一番驚いたこと、それは…。

9月のとある水曜日、飲み会があって遅く帰ってきた日、新聞の夕刊を広げてみるとなつかしい歌手の名前がのっていた。

”とみたゆうこ”

この名前が全国紙の夕刊にドーンと載っていたのは、驚いた。しかも、1STアルバム"colors"と2ndアルバム"DEUX"のジャケットとともに。

とみたゆうこは、80年代東海地方を中心に活躍した歌手である。シャープのラジカセのCMやコーセー化粧品のCMソングに曲が採用されたにも関わらず、プロモーションがうまくおこなわれなかったり、CMで本人の声が流れなかったりして、実力はあるのにブレイクできなかった悲運のシンガーだ。

その”とみたゆうこ”が、再ブレイクしているらしい。本人も一時活動を休止していたようだが、最近になって復帰の話も出ているようだ。彼女に曲を提供していた山梨鐐平のライブにゲスト出演したらしい。

ちなみに、ぼくもアナログレコードでアルバム3枚、アルバムブック1枚、CD1枚を持っている。

もちろん、復帰は元ファンである僕にとってもうれしいことだ。

山梨鐐平とのジョイントを生で見てみたいものだ。
コメント