おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

帰省 (2017.12 Part2)

2017-12-29 23:15:30 | おやじの旅
12月29日、仕事納め。7年ぶりに仕事納め式にでる。

会社終了後、帰省するため東京駅に向かう。

指定席終日満席。

そうなると思って、一ヶ月前から席を確保しておいた。


大丸前に長蛇の列。"NYCサンド"を購入するための列らしい。

新幹線に乗ると、仕事納め式で飲んだビールが効いて、うとうと。目が覚めるとこんな放送が。
「急病のお客様がいらっしゃいます。医師か、看護師のお客様がいらっしゃいましたら、車掌までお申し出ください。」
すると、前に座っていた女性二人が車掌室へ走って行った。

しばらくするとまた放送で
「病人のお客様は急を要しますので、○○駅で臨時停車します。」と。このJR東海の判断は素晴らしい。

この秋のEXーICのルール改訂で、年末年始は新幹線の早割が期間対象外となった。「絶対に席が埋まると思って、お客へのサービスを疎かにしてんじゃないの?」と思ったが、今回の対応は当然といえば当然だが、定刻運行厳守モットーとする会社と比べると、良かったと思う。

停車駅に救急隊員の姿があった。しかし、ストレッチャーがない。なぜ?と思ったら、その急病人は赤ちゃんだった。

病人を降ろして出発。臨時停車したにも関わらず、名古屋には定刻で到着。これまた素晴らしかった。

コメント

帰省(2017.12 Part1)

2017-12-01 23:40:28 | おやじの旅
早朝5時15分、夜行バスで名古屋 笹島ライブ前に到着。今回、一番前の席であまり眠れず。薄暗い中、銀杏並木を名古屋駅に向かって歩く。

朝食を食べようと思っていた24時間営業のマックが、機材入れ替えのため朝7時から営業、との張り紙が。マジか?スマホで調べ、5時半から開いている新幹線口のマックに向かう。

今日のナナちゃんは、JRAとのコラボ。週末に中京競馬場でG1レースが行なわれるから、そのPR。

名古屋駅の早朝のコンコース。気持ちいいくらい誰もいない。

ここを通ってマックで朝食を取った。

実家で様々な用をこなす。昼過ぎ、ショッピングモールから海側をみると、気持ち悪い感じの雲の塊があったので写真に撮った。

なんかイメージ的に「インディペンデンスデイ」っぽかった。
コメント