おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

ホイ、ヤー、マー?

2016-05-28 16:25:50 | こどもの行事/こどもと遊ぶ
今日、次男の学校の運動会を見に行った。

100m走の際、走る前に放送で
「ホイ、ヤー、マー」
と謎の掛け声をする。

なんだろう?この広東語のような掛け声は。何回聞き直しても「ホイ、ヤー、マー」と聞こえる。

何かと思ってググってみても、「タグホイヤー」しか出てこない。

200m走の際、同じ掛け声を別の人が言ってるのを聞いて、ようやく理解できた。

ホイ = on
ヤー = your
マー = mark

on your mark(位置について)と言っていたのだった。

日本語で言えばいいのにね。
コメント

デスクトップ

2016-05-13 23:05:00 | サラリーマンっていうのは…

帰りがけにデスクトップをウエトモにしてみました。
コメント

三度目のご挨拶

2016-05-11 21:43:21 | サラリーマンっていうのは…
本日、現在の部署の大ボスに、着任の挨拶に行った。先月に着任したので今さらなのだが、まだ挨拶をしていなかったので。

実は、この大ボスに挨拶するのは3回目。

1994年、大ボスの社長時代、出張先の台北で。

2011年、大ボスの相談役時代、前の事務所に出向する際に。

そして、今回。

過去2回、大ボスは一言も言葉を発しなかったが、今回は言葉をいただいた。5分ほどの訓示を。

以前に挨拶に行ったことなど覚えていないようだ。僕みたいな雑魚のことは。

大ボスはその後、人事部長に直電をしたようだ。

「アイツは誰だ?あんな奴を配属したとは聞いとらん!」との抗議だろうか?
コメント

ぴーかん なう?

2016-05-09 23:58:12 | おやつの王様(ローカル版)
今日、お土産をもらった。

「ぴーかん なう」

いや、もとい、「ぴーかん ナッツ」。大阪のお土産らしい。

とても美味しかった。
コメント

やっぱり止めた

2016-05-07 23:29:00 | AKIBA/Mac/PDA/スマホ/デジモノ
4月下旬から買うか買うまいか迷っていた端末がある。それは、Book live!の専用端末"Lideo"である。

Lideoは、5月8日で三省堂書店での扱いが終了。そのためか、三省堂書店店頭、各ショッピングサイトで1980円で販売されている。しかも、book live!で使える1000円引のクーポンが付いているので、端末の値段は実質980円。電子書籍端末としては、破格の値段である。

Lideoは、Wifi接続のほか、wimaxでデータをダウンロードでき、しかも通信料が不要であることが特徴。通信料が不要というのは、非常に大きい。

僕はbook live!で書籍を少なからず購入しているので、このセールは非常に魅力だった。

タブレットにbook live!のアプリを入れているので、この端末が必要な訳ではないのだが…。

そこで、子供たちに「こんなのがあるが、欲しくない?」と聞いてみたのだが、食い付いてこず。

じゃあ、実際現物を見てから決めようと、東京に帰る途中、三省堂書店JR名古屋店に寄って端末を触ってみた。

操作してみて、買うのを止めた。

端末自体は軽くてよいのだが、操作の点で使いづらいところがあった。ちょっとアクセスがもたるのだ。

ということで、今回は購入を見送った。


コメント

アキバへ

2016-05-05 22:40:53 | AKIBA/Mac/PDA/スマホ/デジモノ
昨日の続き。

上野を後にした僕は、目的があって秋葉原へ。

別に地下アイドルが目的ではない。

いつもならタブレットやそのアクセサリーを目的に行くのだが、今回はそうではない。

今回は、"工具"を探しにアキバに行った。

ラジオセンターや東京ラジオデパートなど、ありそうなところを探すが、見つからず。メモり御用達の浜田電機にもなかった。

やっと見つけたのはココ、千石電商さん。

ここでミニマムのセットを購入。

スマホやタブレットの解体セット。税込500円。
さあ、工具は揃った。

そう、また"アレ"をやるのである。
コメント

みどりの日

2016-05-04 21:57:05 | 出版業界/本屋さん関連
5月4日、みどりの日。上野に行く。

2年ぶりに開催された、上野の森親子フェスタに行ってみた。

祝日、上野動物園の入園料が無料とあって、凄い人。

3月まで同じ事務所で働いていた方々にご挨拶。今朝の強風、雨のために、一部のスタッフは会場に、午前4時集合だったとか。ご苦労さまです。

1時間位会場を見て歩く。途中、産休で異動の挨拶ができてなかった人に会ったりして、よかった。

会場の隣りで長蛇の列。何があるのかと思ったら、スタバだった。

上野公園中にもあるんだ。

本部に挨拶をして、次の目的地へ向かう。続く…。
コメント

帰ります

2016-05-03 20:04:00 | おやじの旅
5月3日、東京に向かう。

西日本での強風で、博多、広島発の新幹線は遅れているが、僕が乗る新幹線は新大阪発なのでon time。

お土産と、いつも通りのメニューで、帰路に。
コメント

止まらない…

2016-05-02 23:49:02 | こんな本があった/買った/読んだ
book live!で、期間限定だが"頭文字D"が無料で読めるので、ダウンロードしてみた。

1巻は、バトル寸前で終了。ああ、続きが読みたい!高橋啓介とのドリフト対決が。すると2巻は、GTRとの対決寸前で終了。ああ、読みたい!この中里との対決を、高橋涼介が後ろから追走して見るんだよなぁ…。と、危うくどんどんダウンロードしたくなる。なんとか3巻のDLは、踏みとどまった。

"頭文字D"は、(紙の)コミックで30巻位まで読んだ。格好イイんだよなぁ。

"湾岸ミッドナイト"もクールでカッコイイ!これも30巻位まで読んだ。

今、思い出したのだが、涼介、啓介という兄弟が、ウチの長男・次男の同級生にいる。"頭文字D"に影響されて名前をつけたのかなぁ…。


がんばれ!熊本!がんばれ!大分!
コメント