おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

書店で探しもの

2017-06-27 20:31:15 | 出版業界/本屋さん関連
仕事で読売新聞東京本社に行く。

仕事終了後、ビルを出たところで正月にTVでよく見る箱根駅伝の"絆"像と優勝大学の一覧を見つけた。



その後、オアゾにある丸善へ。目的は、"インクジェットで印刷された書籍をさがす"こと。

専門書の棚を散々見て、それらしい書籍を発見した。
オフセット印刷のものとほぼ変わらない。

久しぶりにいろいろな専門書を見ることができた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた、同期会

2017-06-13 21:55:13 | 飲み会
先日、同期会があった。

昨春、僕が本社に戻ってきた時に、たまたま会った元同期の女子に「同期会やろうよ」と言われて、会社を辞めて主婦やってる連中も集めて開催した。

それがきっかけで、冬に再度やって、今回で3度目。やる度に参加者が増えて、今回も25年ぶりに会う人が2人もいた。

入社時から同期は少なく、その分まとまっていたような気がする。

今回は、昨秋倒れ入院し、今年初めに復職した奴の退院祝いも兼ねて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンデレラ・エクスプレス

2017-06-04 23:20:00 | 70~90年代 プレイバック
20:16、東京に戻ってきた。

20:50発のぞみ135号は、新大阪以西に行く最終列車だ。

今から30年前の「シンデレラ・エクスプレス」は、この時間だったら新大阪までしか行かなかったのに。

近年の新幹線のスピードアップは、本当にスゴイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運がいいのか、悪いのか?

2017-06-02 23:33:10 | おやじの旅
早朝4:10。帰省で乗った夜行バスが予定より25分も早く到着。あまりにも早く着きすぎたのでターミナルの駅も開いていない。昨晩は激しく雨が降ったようだが、着いた時には止んでいたので、歩いて実家(約5km)を目指すことにした。

北風が強い。煙突の煙が教えてくれる。


3kmほど歩いてマックに到着。朝マックのメニューを注文しようとしたら、「朝マックは5時からなので、あと5分お待ちください」と言われた。朝マックの終わりの時間は知っていたが、始まる時間は知らなかった。店舗によって違うからチラシなどには表示されていない。ここは24時間営業の店だから5時からなのだろう。

じゃあ待とうとリュックを下ろすとファスナーが全開で中の荷物が溢れてきた。

中を確認すると、入れたはずの短パンとポロシャツ一枚が入ってない!入れたつもりでいれなかったか?それとも落としたか?まさか、落とす訳ないよなぁ…、と思いながら、一応カミさんにLINEをしてみる。

「入っていたわよ」

すでにオーダーしていたので、食べ終わってから元来た道を戻る。時間は5時半。

200m戻ったところでポロシャツを回収。更に200m戻った所で、短パンも回収した。ほかにも落したものがないかと、更に1kmほど戻ったが、その他には何もみつからなかった。

落したのは不運な事だが、見つかった事はよかった。

結局、運がいいのか、悪いのか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加