おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

何見てるの?

2018-01-31 23:37:53 | Weblog
乃木坂46初代センター生駒里奈のグループ卒業がLINEニュースやyahooニュースで報じられた今日、帰宅途中最寄り駅で降りると人々が夜空に向けてスマホをかざしている。


何をしているのか?と思ったら、今日は皆既月食の日だった。一応僕も撮ってみた。



帰宅すると、寒い中、長男もベランダに出て月を見ていた。

1時間後



なかなか綺麗に見えた。

コメント

帰省(2018.1)

2018-01-28 23:27:00 | おやじの旅

25日夜、残雪がある新宿バスタ。久々にJam Jam Linerでの帰省。

翌日、名古屋に着いてビックリ、雪が降っていた。

いつものごとく、レジャックのマックで朝食。久々にクーポンが出たホットケーキのセットを食べる。

実家に滞在中、ほぼ雪。あまり外出せず、家の中でいろいろ作業する。

28日帰京の日、ちょっと寄り道。3月いっぱいで閉店する児童書専門店メルヘンハウスへ行く。

中学の時からあるのは知っていたが、行くのは今回が初めて。今日は、長谷川義史さん、大友剛さんのジョイントイベントを2階でやっていた。漏れ聞こえてくる音を聞いていると、とても楽しそうだった。

店内は居心地のよさそうな感じ。表紙陳列の商品が多く、見やすかった。このような良い店が無くなるのは残念。

行った記念に、たむらしげる作品とオリジナルトートバックを購入した。

帰りの新幹線、今日の夕食は千種駅前の吉野家で買った牛丼とスタバでなくホームで買ったコーヒー。最近、帰京時の夕食はマックから吉野家に変えている。
コメント

残念!平山引退。

2018-01-26 23:50:07 | サッカー関連(J&JFL)
平山相太の引退が報じられた。FC東京サポーターの僕としては、非常に残念である。

2006~2016年まで在籍していた平山は、FC東京の顔でもあった。海外サッカーにしか興味ない友人でも「FC東京には平山がいる」と言うとわかってくれた。長男が一番初めに選んだプレTシャツも13番の平山だった。

そんな平山は昨年、出場機会を求めてベガルタに移籍した。昨シーズンは、怪我で一度もピッチで見ることができなかった。昨年末、ベガルタとの契約更新のニュースを見て、今年は久々に平山の姿が見れるなぁ、と楽しみにしていたのに…。

石川直宏、羽生直剛、そして、平山相太。ウチの子供達がサッカーに興味を持ちはじめた頃にFC東京で活躍していた3人の選手が、同時期に怪我を理由に引退となった。もう少しそれぞれのチームでの勇姿を見たかった。本当に残念なことだ。
コメント

雪国

2018-01-23 23:32:00 | 春夏秋冬 季節の出来事

昨日の18時半頃の状況。

朝は粉雪などパラついていた程度だったのに、12時間後にこんなに積もって。"ここはどこ?"って感じ。
コメント

新しいPC

2018-01-22 01:34:50 | AKIBA/Mac/PDA/スマホ/デジモノ

新しいPCを購入した。




ASUS E203NA-464。いわゆるモバイルPC。
ASUS製品を買うのは初めて。今まで使っていたdynabook ux23の画面の乱れがひどくなったため、そろそろ替え時かな?と思って購入した。

メモリが4GBあること、保存するドライブが最低64GBあること、という条件を満たすものが、このE203NA-464であった。セルロンの2コア、クロックスピードも1.1と遅いが、予算がないから贅沢は言えない。それでも起動は速く、今のところ問題なく使える。

ただ、キーボードが少しチャチなところが気になるが。あと、薄いのはよいが、なんかすぐに折れそう、画面が割れそうな感じで怖い。

なるべく早くに収納ケースを買わないと。

ああ、またお金がかさむ…。

コメント

苦しかった、初ハーフマラソン

2018-01-18 23:30:00 | ロードレース系
今シーズン、2レース目のロードレース。フロストバイトハーフマラソン。会場は横田基地。

実はこのレース、20年前から出場したかったレース。しかし、申込み開始時期がわからなかったり、当時ハーフマラソンの距離を走る自信がなかったため、しばらくパスしていた。

しかし今、申込みはRUNNETでできるし、ハーフマラソンに挑戦してみようと思ったので、申込み開始間もない時期に申し込んだ。

ハーフマラソンは今回が初めて。今までの最長距離は16年前に丘陵地を走った15km。今回は基地内という事で、ほぼ平地。これも申し込んだ理由である。


先導車もアメリカンバイク。これも米軍基地内らしい。

予想タイムごとに並べられた。前にはすごい人。スタートしたが、スタートラインを越えるまで6分かかった。

スタート直後から6分/Kmでペースで淡々と走る。夏の友好祭の解放区域以外の住宅エリアもを走った。

15kmを過ぎたところから苦しくなってきた。その後、エイドで水をもらうために足を止めたのだが、それ以降足が上がらなくなった。ゆっくり走っているように見えるランナーにドンドン追い越されていく。明らかに練習不足だ。18kmあたりのエイドで用をたす。

また走り出す。歩きたい、と思っても足が止まらない。逆に歩いてしまうと余計に苦しくなるので、やっぱり走ってしまう。

"You can do it!"
基地にいる米国人が励ましてくれる。そう、あとちょっと走ればゴールなのだ。

なんとかゴール。ゴール後、用意されていたオレンジを、正に貪り食った。2〜3玉食べたと思う。今までに一番美味しいオレンジだったと思う。

タイムは2時間19分代。用を足した時間が含まれるとしても散々なタイム。しかも後日レースレビューを見ると、ハーフマラソンの距離より200〜300mほど短かったらしい。正式な距離だったら、下手をすると制限時間(2時間30分)に引っかかっていたかもしれない。

入念にストレッチした後、ステーキを食べにテントに行くと、すでに売り切れ。お詫びなのか、配っていたチートスをもらった。

"EXPORT"(輸出仕様)と書いてある。これはこれでレア。いいお土産となった。

次回は3月のハーフ。もう少し頑張らないとね。
コメント

久々の豪華昼食

2018-01-10 23:24:26 | 食/食事(中華グルメ、マクドナルド含む)
今日の午前中は取材。昼食は外で食べることに。

そして、ちょっと贅沢をした。

担々麺。久々に食べたけど、やはり美味しかった。
コメント

2018年のスタート。

2018-01-01 23:22:00 | 春夏秋冬 季節の出来事


今年もよろしくお願いします。

今年も平和な年であって欲しい。
コメント