おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

みかづき読了

2017-02-21 08:37:24 | こんな本があった/買った/読んだ
みかづき読了。

森絵都さんの本は初めて読んだ。なかなか良い本だった。読む前とはちょっとイメージが違ったが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生もみじ饅頭

2017-02-20 23:28:52 | おやつの王様(ローカル版)
おやつの王様 ローカル版

生もみじ。にしき堂。同じ事務所の人からのお土産。

普通のもみじ饅頭と違って、ひだがほとんどない。

もちもちしていて、美味しい。伊達に"生"がついている訳ではない。

オススメです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改めて感じた、電源がない不便さ

2017-02-12 20:31:33 | おやじの旅
実家から自宅へ。

近鉄名古屋駅に"しまかぜ"が停車していた。


カッコいい。

今回、帰りの新幹線はこだまのグリーン。EXこだま早割であると9000円で乗れるので、PCで仕事しながらゆっくり帰ろうと思っていた。

しかし、そこでうっかりミスをしてしまった。

毎度帰りの新幹線は、東京駅日本橋口に近い16号車、後を気にせずリクライニングができる1番の席を取る。しかし今回は編成の真ん中のグリーンなので、降りる時のことやリクライニングのことなどを考えなず、真ん中の席を予約したのだ。

乗るこだま号は、700系だった。東海道新幹線の中では古い車両で、車両の入口に近い両端しかコンセントがついていない。グリーン車だから古い車両でも各席毎にコンセントがあるだろう…と思っていたのだが、グリーン車も例に漏れず。いつもの席ならコンセントがあったのに。

PCのバッテリーがあまり持たないので、PCで仕事することができなかった。

そろそろ退役も近いし、古い新幹線に乗るのも良いのでは…と思っていたのだが、N700系に乗り慣れて、すっかりコンセントのことを失念していた。

やはり、いつもと違うことをするとダメだなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋行き最終列車2017

2017-02-11 22:59:00 | TV(ローカルTV系)
今週末は帰省している。

今回ラッキーなことに、名古屋のローカルドラマ「名古屋行き最終列車」をみることができた。

このドラマはメ~テレが制作。1話30分全4話で、年に1度、この時期の深夜に帯で放送されている。今回の5thシーズンは、2月6日からの4日連続での放送だった。

YouTubeにも一部しかアップされず、関東圏のTVでも放送されない(昨夏にTVKで4thシーズンが放送されたらしいが見逃した)ので、今回もみれないなぁ…と思っていたのだが、本日11日の昼に、"コンプリート版"として4話連続で放送されたので見ることができた。


このドラマは、名鉄がバックアップしているので、名鉄の駅や電車が頻繁に登場するのが魅力だ。

松井玲奈、六角精児のレギュラー陣の他、大杉漣などの常連メンバーに加え、浜野謙太、入山法子などが出ていて、なかなか面白いストーリーになっていた。



また、DVDも発売されるようだ。

そういえば、同じカテゴリーの一つ前の話題もこのドラマのことだったなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンワン引退報道

2017-02-09 23:32:20 | TV(その他)
今日のYahooニュースで、" ワンワン'"引退の噂がネットで広まっていると報道されていた。

"ワンワン"とは、Eテレ「いないいないばぁ」に出てくるイヌのキャラクターである。同番組は1996年から放送されているらしい。

引退報道のきっかけは、最近同番組で別れの歌が多いこと、中に入っている演者のチョーさん(長島さん)が今年還暦ということ、また番組内で新たなキャラクターが台頭してきていることなどがその根拠らしい。

これを受け、NHKはこの引退説を公式に否定した。

しかし、子ども番組のキャラクターの噂がYahooニュースのトップになるというのは驚き。もはや、"ワンワン"は、「できるかな」の"ゴン太くん"級のスターなんだということを認識した。

ちなみに2000年頃に同番組でワンワンと共演していた、当時小学生の"りなちゃん"は、現在2児の母らしい。それはそれでビックリ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加