おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

ランチパスポート

2015-10-30 22:35:00 | 食/食事(中華グルメ、マクドナルド含む)
今週に入ってから、これを使って昼飯を食べている。

ランチパスポート。800円台の食事が、これを見せれば540円で食べれるという冊子である。本の値段は980円。

これの良いところは、いろいろな店が開拓できること。また、値段が540円と決まっているので、安心して店に入れること。悪い点は、パスポートを持っていることで、掲載されている店に行かねば…と思ってしまうことである。

ランチパスポートのHPを見ると、全国41都道府県のエリアのものを発行しているらしい。しかし、別会社が同様のものを発行している県もあるので、ほぼ全県にあるといってもいいだろう。

今のところ掲載されている店3軒に行ったが、ハズレはなくいずれも美味しかった。
コメント

東京中国映画週間 その2

2015-10-23 22:55:55 | こんな映画(DVD)を見た
K先生のお誘いで、"東京中国映画週間"のレセプションパーティーに行く。

会場は、高輪プリンス。新高輪プリンスから迷いながらもなんとか会場にたどり着いた。

会場内は、中国語が四方より聞こえる。

司会は、ココリコ。田中がEテレの中国語講座に出てるからだろう、とK先生はいう。田中は仕事をしていたが、遠藤はつまんなそうだった。

中国流なのか、来賓やゲストの席にガードマンやSPなどがいないため、パーティー参加者がその席の近くでガンガン写真を撮っている。手前にいるのは、日本の女優 栗原小巻。奥の赤い服は、昨日見た"左耳"の出演女優 馬 思純。

壇上に人が上がると、カメラが凄い。しかもスマホでの撮影。

馬 思純は、長澤まさみ、鈴木ちなみ系の可愛い顔の女優。昨日の映画では、なかなか良い演技をしていた。

この映画週間が10周年ということで、くす玉を割ることに。その中に、今話題の藤原紀香の姿も。

何人でくす玉を割るんだよ!ってぐらい人が壇上に。何故かAKBのメンバーも。

この頃からパーティーの料理に人の行列が。タイミングを逸したぼくらは、食べそこなってしまった。

最後はお楽しみ抽選会。3番違いの番号があったが当たらず。

抽選会も終わったので引き上げることに。出口でトートバッグに入ったお土産をもらった。

プログラム、試供品、青島ビールのほか、何故か鹿児島ハイボールなるものが入っていた。どういう関係かなのか?

いやぁ、いい経験をさせてもらった。K先生に感謝❌2。
コメント

東京中国映画週間

2015-10-22 21:23:40 | こんな映画(DVD)を見た
一年に1回行われる"東京・中国映画週間"が始まった。

会場は、TOHOシネマズ日本橋。

平日の夕方の上映作品がほとんどsold outとなる中、唯一、今日の作品のみ空席があった。タイトルは、"左耳"。

大学受験の時から社会人になるまでを描いた青春映画。ドキっとするスタントシーンもいくつかあり、なかなか良い映画だった。

上映後、監督、出演女優・俳優の舞台挨拶があった(この劇場に舞台はないが)。

向かって右側が監督。俳優でもあるらしい。

インタビューはもちろん中国語。さっぱりわからん。通訳してくれてやっとわかる。

監督が話している時にそれに反応して笑い声も。後でわかった事だが、会場内の半分は中国人の客だったらしい。ちょっとびっくり。

舞台挨拶20分の予定が10分オーバーして終了した。

帰りのエスカレーターで、同期入社の女子を見かけた。声はかけなかったが。ちょっと意外。
コメント

ワイルド・スピード

2015-10-16 00:51:09 | こんな映画(DVD)を見た
22時頃から家で映画(DVDに録画したもの)をみた。

ワイルド・スピード×2。"SKY MISSION"でもなく、いまさらではあるが2作目。しかも、1作目は録画しそこねて見ていない。
ちなみに、"オーシャンズ11"も2,3作目はみたが、1作目は見ていない。

話は戻って、"ワイルド・スピード×2"。面白かった。単純なストーリー、派手なカーアクション。シンプルな作りと派手な演出は人を"スカッ"とさせる。それ以上でもなく、以下でもない。

ワイルド・スピードをwikiで調べたところ、2作目と3作目は、本筋から外れた作品のようだ。それでも十分楽しめた。
コメント

気づいたら無駄遣い

2015-10-15 00:14:16 | Weblog
先月末から無駄遣いしていることに気がついた。

主な購入品。

ローカルドラマのDVD 。

水曜どうでしょうの一番くじ(2本)

ロト6(7口、全てハズレ)

ゲームボーイアドバンスのバッテリー

PSP用メモリースティック

携帯、スマホバッテリー充電器(携帯のUSBが壊れても充電できるもの)

あと、画像にはないが、映画の前売り券と週刊ダイヤモンド電子版を購入。

今日の帰りも危うくPSPのソフトを買いそうになった。危ないところだった。

まだ買いたいものは、沢山ある。

なんだろね、この無駄遣いは。ストレスがたまってるんじゃないだろうか?
コメント

さ~て、今日の外国要人は?

2015-10-14 23:37:27 | Weblog
仕事で永田町に行く。

地下鉄出口の近くに警官の姿が。いつもよりやや厳重警戒気味。

見上げると国旗が。

どこの国だ?全く想像がつかず。

ネットで調べたら、パプアニューギニア。

今日の外国要人の来日は、パプアニューギニアの首相でした。
コメント

久しぶりの出張

2015-10-02 22:51:38 | サラリーマンっていうのは…
久しぶりの出張。北陸新幹線。初めて乗る。

ホームから見えるビル。ちょっと近未来的に見える。

(写真であると、わかりにくいなぁ)

北陸新幹線は快適。シート幅も足元も十分広い。各座席にコンセントもある。ただし、群馬に入ると通信が繋がりにくい。頻繁に途切れる。

これは、docomoもy-mobileも。東海道新幹線のように新幹線内でwifi環境があればいいのに。

長野に到着。大宮からはノンストップ。あっという間だった。

着いて早々に部下たちとご飯を食べに行く。もちろん僕はお酒はを飲まない。今回は、サッポロのノンアルコール。

馬刺しや蕎麦サラダなど、ご当地ものを食べる。どれも美味しい。

宿泊するホテルに戻る。美味しいものを食べたことと、酔ってないこともあり、酔っていた頃にしていた「デザートの暴食」をする気にならない。迷いに迷った結果、生プリンをponta-pointで引き換えた。

これもまた美味。
コメント