おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

使ったことある旅行会社

2017-03-27 22:41:59 | 70~90年代 プレイバック
旅行会社"てるみくらぶ"が倒産した。

数日前からこのニュースは注目していた。なぜならば、この旅行会社を一度使ったことがあるからだ。

1999年の夏、カミさんとGuamに行くのに、当時まだあったabroad(雑誌名、エイビーロード)で探していて格安のツアーを見つけた。てるみくらぶが独立して半年が過ぎた位の頃だ。

当時から、とにかく安かった。



だって、7月上旬の3泊4日のツアーが5万円台だったのだから。でも、その時は何の疑いもなく申し込んだ。

当時、航空券は"バウチャー"による引き換え。そのバウチャーは、当日空港渡し。当時、格安旅行会社はそれが普通だった。

ツアーは普通だった。Guamに深夜着、帰りは早朝発だったが、送迎もちゃんとしていた。

しかし今回、卒業旅行シーズンのこの時期に倒産というのは酷い。米国、欧州、豪州に行っている人達は帰ってこれるのだろうか。

僕も安い交通機関を選びがちだから、今後気をつけないと。
コメント

モバイル強化

2017-03-21 02:01:07 | AKIBA/Mac/PDA/スマホ/デジモノ
モバイル強化のために2つのものを購入した。

1つは、ネットブックのバッテリー。結構前からバッテリーが死んでいたのだが、買い換えるには高かったので、しばらく放っておいた。しかし、先日新幹線で電源がなかったことを考えると必要かな?と思い調べてみると、価格も下がってきたので、互換性のある大容量のものを購入した。

もう一つは、bluetooth接続のkeyboard。タブレット用。

タブレットで仕事する際に画面入力であると不便を感じていたので購入。こだわりなく、一番安い物で。キーは硬いが、まあ使える。

この2点で6000円弱。今のところ快適。
コメント

消せない連絡先

2017-03-06 23:57:49 | Weblog
現在使っているスマホに亡くなった方の連絡先が2件登録されている。いずれも昨年3月まで出向していた団体でお世話になった方だ。

Sさんは、団体を公益法人に申請する際にいろいろと指導していただいた。お世話になったのは1年に満たない位だが、その後も実務でわからないことがあった際にはメールでやりとりをしていた。

いまから2年ほど前に、理事をされていた団体の名簿からお名前がなくなっていたので、勇退されたのかと思っていたのだが、更にその1年前に舌癌でお亡くなりになっていたのだった。

もうお1人は、本日告別式があったNさん。2年半の間、同じ団体で一緒にお仕事をさせていただいた。活字に対して、人一倍情熱をお持ちの方だった。煙草の好きな方であり、肺癌でお亡くなりになった。

昨日お通夜に出席させていただいたのだが、弔事のある会は初めてだった。その弔事はNさんの人柄をよく表していた。誰からも愛されている人であったことを再認識した。

帰りに会葬御礼品を戴いたのだが、そのなかに丸善の包装紙とつぎのようなメッセージが入っていた。

"父は生前、「多くの人に本を読んでもらいたい。」と願っていました。"

丸善の包の中身は、図書カード。相当な額のものをいただいた。

このようなものは勿体なくて使えないと思ったが、それでは故人の意志に反するので、子どもたちのためにありがたく使わせていただくことにした。

このようなお二人、共通するのは素晴らしい功績と、たまに見せる"ドヤ顔"。それももう見ることができない。

このお二人の連絡先は当然不要になるのだが、何故か消去する気になれない。

ご冥福をお祈りいたします。
コメント