先日,アメカジファンなら一度は手にした事がある雑誌「ライトニング」を本屋さんでパラパラと眺めていると、自分の目を釘付けにしたのがこのReyn Spooner社の定番BDシャツ,LAHAINA SAILORでした。80年前後だからかれこれ30年弱前にプレッピーファンやサーファーなどに愛され一世を風靡したモノである。当然,この時代に大学に通っていた世代にはおなじみで,自分もデニムのモノを所有し愛用していました。ハワイアントラディショナルと書かれたフラガールのタグが懐かしいですが,やはりハワイもの,その後は日本ではほとんど目にする事はありませんでしたね。
『いや,まだ生きていたか!』というのが率直な感想で,これはひょっとしたらアメリカのオークションサイトにはまだまだあるのではと思い検索すると,15ドル前後で程度の良い物が見つかるではありませんか。日本のサイトでも10000円前後で売られています。やっぱり復活していたのかと思い、思わずゲットしてしまいました。
独特な裏地づかいで、ハワイ州の国旗,鳥,花(ハイビスカス?)をあしらった柄,そしてBDで当時はやりはじめたプルオーバーというのはプレッピーファンにも強く支持され,ハワイアンシャツにありがちなちょっとダーティなイメージも払拭されている感じで人気でしたね。
また,このタグが最高にハワイを意識させますよね。カラーリングも見事で刺繍の細かさも感動ものです。最近では、朝青龍関がハワイの空港でこれに白のショーツ、ビーサンでインタビューをうけ相撲協会からひんしゅくをかったのも記憶に新しいですよね。今年の夏は,この朝青龍スタイルで決まりですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます