我が家には運転免許取得者が2人しかいないのに4台もの車が稼働しています。この不景気に・・・。と思うのですが道楽って言うのは何とも仕方がないです。ここで話題になるのは,頻繁にメインテナンスをやっている空冷ワーゲンですが,本日は故障なしの2004年新車で購入のニュービートルです。購入以来、11万キロを走破していますが、女房の足,子供達や祖父母の送迎まで何でも確実にこなす元気なヤツです。
さて、金曜日の昼下がり,その大事な家族の確実迅速な移動手段が警告灯が着いたと連絡がありました。オイルの減少に伴うものだろうと思いながら,夕方帰宅。普段乗らないのでエンジンフードの開け方が?です。マニュアルを引っ張りだしてパラパラ。やっと開いてみてみると中は最近の車特有の黒いハコが並んでいます。やっとオイルのレベルゲージ(画像中央やや下のオレンジ)を見つけて抜いてみると「やはりない。」。早速フラットパワーに持ち込んでオイル交換して来ました。
「最近の車でも,オイルは減るんだなぁ・・・。空冷と一緒じゃん。」等と思いながらY社長の作業を見ていました。オイルを抜いて交換ですが,前にエンジンがある車のオイル交換がとても新鮮だったりします。警告灯も消え,帰りは高速で快適ドライブです。高速の料金見直しで無料はなくなるんでしょうかねぇ?民主党政策で唯一共感出来たのが高速無料化だったのに・・・・・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます