67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

66bugのスピーカーを交換

2011-05-14 19:06:44 | Volkswagen

 空冷VWで良い音で音楽を楽しむ事なんて出来ませんよね。むしろ,いろんなところから危険を知らせるような異音がでる車ですから,大体のドライバーは運転中のサウンドには耳をダンボにして集中しておられる事と思います。

 既にいろんな部品に経年劣化が起こっている車ですから,スピーカーも例外ではありません。我が家のデイリードラーバー66bugは別にスピーカーを増設している訳でもなく,最初からラジオのスピーカーひとつで音楽を聴いています。ところがです、このスピーカーのコーン紙が破れると強い音圧のサウンドでは著しいビビリ音が出ます。ある日,助手席に乗っていた女房が『変な音がする。またどこか壊れてるんじゃ・・・?』と言うじゃないですか。フロントフードを開けてスピーカーを裏から除くと灯りが見えるじゃありませんか!コーン紙の破損です。これがビビリ音の原因でした。

 フラットパワーのY社長に中古のスピーカーを探してもらい取り付けました。元々は02のリアラゲッジリッドの上に設置されていた破れのないクラリオンのスピーカーを外していただき移植してもらいました!エンジン音がうるさいのを差し引いても,以前よりかなり良いサウンドで音楽が聴けます。2漱石での修理,Y社長サンクスです!。