某〇〇で、商品を持ってレジに行った。店員は一人。パソコン操作中。
「すいません」と言ったところ、「少々お待ちください」と素気ない。まるで、「何なのよ! 私が今パソコン操作中なの見えないの?」とでも言いたそう。仕方なく待った。随分待った。それでもパソコンは終わらない。どうやら、私の前の客の注文かなんかで、在庫確認やらしているよう。あんまり待たせるので、持ってた商品をすべて棚に返し店を出た。何も言われなかった。
あのとき、店員がものすごく申し訳なさそうな顔を(演技ででも)してくれたら、ちょっとは印象は変わっただろうか? 以前は若い店員がテキパキとレジをしてくれたものだが、最近中年の人に代わった。売上げが下がる→ベテラン店員を切る→売上げが下がる、と悪いスパイラルに入っている気がする。もう通販しかないのか?
「すいません」と言ったところ、「少々お待ちください」と素気ない。まるで、「何なのよ! 私が今パソコン操作中なの見えないの?」とでも言いたそう。仕方なく待った。随分待った。それでもパソコンは終わらない。どうやら、私の前の客の注文かなんかで、在庫確認やらしているよう。あんまり待たせるので、持ってた商品をすべて棚に返し店を出た。何も言われなかった。
あのとき、店員がものすごく申し訳なさそうな顔を(演技ででも)してくれたら、ちょっとは印象は変わっただろうか? 以前は若い店員がテキパキとレジをしてくれたものだが、最近中年の人に代わった。売上げが下がる→ベテラン店員を切る→売上げが下がる、と悪いスパイラルに入っている気がする。もう通販しかないのか?