卓球おやじのお楽しみ卓球

卓球おやじの試合と練習、ウォーキングそして日々の生活など。

卓球教室

2023年08月27日 | 卓球
2023ジュニアスポーツアジア交流大会の卓球が東京武道館で開催されました。
卓球の試合前に卓球教室が行われました。
これは都内在住在学の小学生と中学生が抽選で80名が参加しました。
Rも抽選で選ばれたので、オラッチが車で連れて行きました。
最初に近藤欽司さんからラケットの握り方、振り方を教わりました。


   近藤欽司さん


   八木選手からアドバイス

そして子供たちが各台に3~4人に分かれて指導を受けました。
指導の方は各台に2人ずつです。
子供は交替で1人数球ずつ、フォア打ちを3周りぐらい行い、次はバックを同じように3周りぐらい行いました。
次はサーブです。
Rの台は3人で、2人が2~3球出しましたが、Rは1球で決めた所に打つので、1球で終わりです。
各自3周り行ってから、今度はラリーの練習です。
ラリーの練習が終わり、最後は指導員とゲーム練習です。
7-5からの2点ハンデをもらいます。
Rは11-6で勝ち、勝利1号でしたので、近藤欽司さんから勝利者賞をいただきました。
近藤さんは数人に勝利者賞を渡した後スタッフに交代しました。
勝利者が少ないので、途中からスタッフは利き腕でない方でラケットを持つようにとアナウンスされました。


   ゲーム練習


   勝利者賞をいただく(ちょっとブレました)

ゲーム練習が終わり記念撮影をして解散です。
Rは面白かったとニコニコしていたので、参加して良かったと思いました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VICTAS杯関東オープンシング... | トップ | 卓球おやじ家の練習8/28 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卓球」カテゴリの最新記事