私のつれづれ草子

書き手はいささかネガティブです。
夢や希望、癒し、活力を求められる方の深入りはお薦めしません。

経験したことのない不況です

2008-12-07 | 1食べる
厳しい時代に入ったというのは感じていたのですが、先日、不況をまざまざと感じる出来事に遭遇しました。

例年、12月のこの頃、カニを食べに行くのがお決まりになっています。
年に数えるばかりの贅沢ですが、長年繰り返している習慣です。

今年も某日、某全国チェーンのカニ料理専門店にカニすきを食べに出かけたのですが、広いフロアに、客は我々含めて4組のみ…。明らかにスタッフの人数の方が多かった。

昨年までは、夜は予約がなければお断りされ、昼も受付のストーブの前で、30~40分待たされるのが常識だったのです。
ところが、今年は待たされるどころかガラガラの客席。すんなり案内されてしまいました。

いっぱいになったお腹をかかえながら、寒さもあいまって、身が引き締まるような、厳しい気分で帰宅することになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深層心理の反映 | トップ | スズメ愛づるおじさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。