私のつれづれ草子

書き手はいささかネガティブです。
夢や希望、癒し、活力を求められる方の深入りはお薦めしません。

2009-01-15 | 10住む・暮らす
年が明けた頃から、日の出とともにほとんど毎日、我が家のベランダに鳩が訪れるようになった。

ゴロゴロという独特の鳴き方をする。
必ずつがいで飛来するので、ベランダに到着した時点で、互いに意思疎通をはかっているのだろう。
少し調べてみると、鳩のつがいは、鳥類の中でも終生同一のペアを保つことで有名な、堅固なつがいであるらしい。

人間様は、少し鳩を見習うべきかな…と、無責任にちらっと思う。

平和の象徴として尊ばれるので、意地悪はし難い。
しかし、彼らのフンには命を危険にさらす病原体が含まれることも珍しくないので、あまり頻繁に我が家のベランダに飛来されるのはご遠慮したいのだ。

手摺があるタイプのベランダではないので、鳩よけグッズも使えるものが限られてくるのだが、ちょっと強烈な臭いの精油でもコンクリートに振りかけてみようかなと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雨の中の私」という絵 | トップ | 鳥の嗅覚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。