私のつれづれ草子

書き手はいささかネガティブです。
夢や希望、癒し、活力を求められる方の深入りはお薦めしません。

詫びていただく

2013-08-22 | 10住む・暮らす
先週末、私を疲労させた駐車場トラブル。

休日を終え、週明けて漸く、契約区画を間違えておられた方から詫びの一言をいただいた。
トラブルを認識しないまま出かけられ、週明け仕事を終えて帰宅されて事態に気づき、インターホンを押してくださったらしい。

申し訳なかったと詫びの一言があっただけだが、胸のつかえはおりた。
たった一言で良いのだ。
世の中も心の動きも不思議なものだと思う。

「迷惑をかけたらちゃんと詫びる」
そんな普通の仁義がないがしろにされる住居なんて、長くは住めないぞとぼんやり思い始めていたりしていた。
でもたった一言で、そんな気分も改まる。
おかしなものだ。

「どういたしまして」
「ごめんください」
少しセピアがかった日本語をつかいながら、我が国のしきたりや文化がやっぱりすきだなぁと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラブル | トップ | こころのベクトル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。