昭和45年、一台の日本製スポーツカーが登場しました。
フェアレディーZ。発売後たちまちアメリカ市場を席巻し、スポーツカーとしては世界一、140万台の売り上げを記録した伝説の名車です。
開発の陰には、日の当たらない部署で仕事に打ち込んでいた自動車マンたちの執念がありました。
「手頃な値段で高性能のスポーツカーを作れば、きっと売れる。二流のイメージも払拭できるはず。」
しかし、当時は大衆車が主流。スポーツカーなど売れないと社内では猛反発にあいました。その時、立ち上がったのは遊園地のゴーカートを作っていた若手デザイナー、バキュームカーなど特殊車両専門の設計者、農機具修理からたたき上げた子会社の技術者たちでした。皆、いつかは自分たちの手で花形の車を作りたいとの思いを秘めていました。
開発は、デザインとハードの激しいせめぎ合いとなりました。
デザイナーが思い描いたのは、斬新な低い流線型のシルエット。しかし、新型6気筒エンジンを積み込むとボンネットに収まらず上部に出っ張りました。特徴的な短い後部のため、ガソリンタンクとギアがぶつかり故障しました。メンバーは試行錯誤を重ね、東名高速でテスト走行を繰り返しました。
全くの手探りで開発に挑んだ日本製スポーツカーが、世界的評価を獲得するまでは並々ならない苦労がありました。
本日紹介するのは京商1/100フェアレディZコレクション「Z33 JGTC カーナンバー22」です。
初代から現行車、そしてレー シングチームのマシンまで、フェアレディZのヒストリーを彩ったメモリアルモデルが28種もラインアップされています。、「サークルK」「サンクス」で販売された「缶コーヒー190ml」1本に1台付属していました。
ラインアップは、
1969年 Z-432(PS30)
1969年 Z-L(S30)
1971年 240ZG(HS30H)
1980年 280Z-T(HS130)
1983年 300ZX(HZ31)
1989年 300ZX(CZ32)
1994年 Z 300ZX(Z32)IMSA
2002年 Z(Z33)COUPE
2004年 Z(Z33)JGTC
2005年 Z(Z33)S-TUNE GT
です。
ちなみにシークレットは「2004年 Z(Z33)JGTC」のカーナンバー12です。
小スケールながらゴムタイヤを使用するなどこだわりっぷりには驚かされました。
京商の底力を痛感させられるモデル達です。
フェアレディーZ。発売後たちまちアメリカ市場を席巻し、スポーツカーとしては世界一、140万台の売り上げを記録した伝説の名車です。
開発の陰には、日の当たらない部署で仕事に打ち込んでいた自動車マンたちの執念がありました。
「手頃な値段で高性能のスポーツカーを作れば、きっと売れる。二流のイメージも払拭できるはず。」
しかし、当時は大衆車が主流。スポーツカーなど売れないと社内では猛反発にあいました。その時、立ち上がったのは遊園地のゴーカートを作っていた若手デザイナー、バキュームカーなど特殊車両専門の設計者、農機具修理からたたき上げた子会社の技術者たちでした。皆、いつかは自分たちの手で花形の車を作りたいとの思いを秘めていました。
開発は、デザインとハードの激しいせめぎ合いとなりました。
デザイナーが思い描いたのは、斬新な低い流線型のシルエット。しかし、新型6気筒エンジンを積み込むとボンネットに収まらず上部に出っ張りました。特徴的な短い後部のため、ガソリンタンクとギアがぶつかり故障しました。メンバーは試行錯誤を重ね、東名高速でテスト走行を繰り返しました。
全くの手探りで開発に挑んだ日本製スポーツカーが、世界的評価を獲得するまでは並々ならない苦労がありました。
本日紹介するのは京商1/100フェアレディZコレクション「Z33 JGTC カーナンバー22」です。
初代から現行車、そしてレー シングチームのマシンまで、フェアレディZのヒストリーを彩ったメモリアルモデルが28種もラインアップされています。、「サークルK」「サンクス」で販売された「缶コーヒー190ml」1本に1台付属していました。
ラインアップは、
1969年 Z-432(PS30)
1969年 Z-L(S30)
1971年 240ZG(HS30H)
1980年 280Z-T(HS130)
1983年 300ZX(HZ31)
1989年 300ZX(CZ32)
1994年 Z 300ZX(Z32)IMSA
2002年 Z(Z33)COUPE
2004年 Z(Z33)JGTC
2005年 Z(Z33)S-TUNE GT
です。
ちなみにシークレットは「2004年 Z(Z33)JGTC」のカーナンバー12です。
小スケールながらゴムタイヤを使用するなどこだわりっぷりには驚かされました。
京商の底力を痛感させられるモデル達です。