2001年のWRCチャンピオン、リチャード・バーンズ選手が長い闘病生活の末、11月25日、34歳という若さで亡くなりました。ミツビシ、スバル、プジョーで活躍したバーンズ選手でしたが、タイトル争いの最中の2003年の最終戦、ウェールズ・ラリーGBに向かう途中で脳腫瘍による発作が起き、ラリーを欠場しその後は病気治療に専念していました。
ラリー界を席巻したバーンズ選手の活躍を、ミニカーで振り返りたいと思います。
今回紹介するのはトミー「トミカ ランサーGSRエボリューションⅣ」です。
バーンズ選手はWRC104戦に出場、10勝を挙げました。
初優勝をあげた記念すべきマシーンです。
最も有望な若手ドライバーとして注目されてきたバーンズ選手。1998年第三戦サファリラリーでその実力がようやく開花。WRC初優勝を飾りました。
このときのマシーンは「ランサーGSRエボリューションⅣ」なのですが、三菱の欧州戦略の為エントリー名は「カリスマGT」となっています。
この年はスバルからの「レンタル移籍」と言う形でエントリーしていました。
偉大なチャンピオン「トミ・マキネン」の陰に隠れがちでしたが、若手ながら大活躍をし、後の飛躍につながりました。
ラリー界を席巻したバーンズ選手の活躍を、ミニカーで振り返りたいと思います。
今回紹介するのはトミー「トミカ ランサーGSRエボリューションⅣ」です。
バーンズ選手はWRC104戦に出場、10勝を挙げました。
初優勝をあげた記念すべきマシーンです。
最も有望な若手ドライバーとして注目されてきたバーンズ選手。1998年第三戦サファリラリーでその実力がようやく開花。WRC初優勝を飾りました。
このときのマシーンは「ランサーGSRエボリューションⅣ」なのですが、三菱の欧州戦略の為エントリー名は「カリスマGT」となっています。
この年はスバルからの「レンタル移籍」と言う形でエントリーしていました。
偉大なチャンピオン「トミ・マキネン」の陰に隠れがちでしたが、若手ながら大活躍をし、後の飛躍につながりました。