K-CUSTOM~「EBBRO-エブロ・hpi」ミニカーマニアでいこう!~

EBBRO-エブロ・hpiのミニカー紹介、愛車にまつわるエトセトラ
クルマ、バイク、チャリ。ヒトと同じじゃつまらナイ!

POWERED BY Q-MODEL「ニューモデル情報」

2012-01-12 18:09:43 | POWERED BY Q-MODEL
最初にちょっと「おさらい」から。

「POWERED BY Q-MODEL」とは?
EBBROがモデル化した既発品をベースにハンドメイドでモディファイを施し、数量限定・直販限定で商品化するシリーズ。

PBQ001 第11日本GP トヨタ パブリカ #21細谷号 C-Ⅱ3位」からスタートした同シリーズ。
順調にラインナップを重ね、既に「PBQ016」までにシリーズは拡大しております。

「エブロ公認」とあっては、集めない訳(どんな訳だ?)にはいかずコレクションに苦慮(主にお財布的に)しておりました。
そんなシリーズの「魅惑のニューモデル」が発表に。

実は「MOTORSPORT JAPAN Festival」で展示されておりましたが、お伝えするのに時間がかかってしまい・・・


1964年・第二回日本GP T-Ⅰクラス
「No.9 大久保 力選手」スバル360

レース結果は「ポール・トゥ・ウィン」。

モデル化を、待ちに待った一台と言えます。

非常に細部まで「特別装備品」が再現されています。

同レースへ出場した、
「No.12 小関典幸選手」決勝2位:ファステストラップ
こちらの仕様の登場にも期待したいところです。


1966年リヴァサイド・グランプリ クラスC優勝 総合6位
「ピート・ブロック選手」日野コンテッサ1300クーペ

「TEAM SAMURAI(BRE)」の元祖とも言えるマシーンが登場です!

シンプルながら存在感のあるカラーリング。

レーシング仕様のインテリアが、レーシングカーらしさを演出しています。

エブロから発売予定となっている

「日野サムライ」とぜひ並べてみたい一台になりそうです。


1966年マカオGP クラス優勝 総合4位 
「吉田隆郎選手」ダイハツ・コンパーノ

正直このモデルを見るまで、このマシーンの存在を知りませんでした。

コンパーノのスパイダーモデルをベースに、専用のトノカバーが装備されています。

ボディ自体も大改造がされており、専用新規パーツが非常に魅力的。

「イエロー」のボディーカラーはエブロのモデルにも設定されていないので、興味深い一台と思います。


1968年全日本選手権チャンピオン車
「高橋晴邦選手」トヨタ・カローラ

ゼッケン等から判断すると、「第9回全日本クラブマンレース大会」仕様と思われます。

1969年のJAF-GPに出場した「トヨタ 1600GT」を語る上でも重要な一台。

こちらも細かい改造が数多く行われており、バリエーションの登場も予想されます。

「ありそうでなかった」名レーシングカーが、次々と発表となりました。
発売時期も含め、今後の展開から目が離せません。

しかし、公式ホームページに気になる記載が・・・
「2011.11.09 勝手ながら暫くの間Q-MODEL業務を休止させていただきます。」

早期の復活を期待しております。

ランキング参加中。クリックにご協力を!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 人気ブログランキング おもちゃへ

「スポンサーサイト様」
Qモデル人気モデルの予約・購入はぜひ!!

クルマ好きな人みんなが楽しめるミニカーショップ!
エブロ・京商・ixo等のコトならミニカーショップグッドウッドへ!

お問い合わせは「不動建設株式会社」まで。
TEL:03-3960-1811 E-Mail:info@fudo.com 担当:山下

POWERED BY Q-MODEL「トヨタ パブリカ 1963 第1回日本GP #21」

2010-11-05 18:09:39 | POWERED BY Q-MODEL
さて、前回「インターアライド編」をお送りしたのは、このモデルを紹介する為の前フリでした。

先月開催された「モータースポーツジャパン 2010 フェスティバル イン お台場」へ出展。
この様に「Q-MODEL」ブースが設置されていました。

そこでは、新製品の先行販売が行われておりました。

本日紹介するのは、POWERED BY Q-MODEL・1/43「PBQ-001 TOYOTA PUBLICA 1963 第1回日本GP #21細谷号」です。
特徴としは、以前にお伝えした様に「エブロ」ブランドから発売されたモデルを元に改造・改装が行われています。

この様に定番の「紙外箱」は無く、クリアケースが用いられています。

ケースサイドに、「モデルNo.」シールが貼られています。

ケース下部。製品の仕様が記載されています。

こちらは1963年に鈴鹿サーキットで開催された「第1回日本GP」参戦車両。

カテゴリーは、400cc~700ccのツーリングカー「C-Ⅱ」。
因みに、フロントグリルの「デカールのバリ」の様なものは、実際にマシーンに付いていた物になります。
加工してしまわないように注意してください。(私はもう少しで、切り取って捨ててしまうところでした・・・)

ドライバーは後のトヨタチームのキャプテンとなる「細谷四方洋」選手です。
予選は2位。決勝は0.8秒差の3位となりました。

一見、「Oldiesモデルを流用だから、車内の再現が・・・」と、思われるかもしれません。
しかし、当時はレース車両であっても市販車からほとんど改造されていない為、この仕様が正解と思います。

こちらが、今後の登場予定モデル一覧となります。

既に数種のモデルが発売開始となっているものの、どれも僅か数日で完売。
購入予定の方はチェックを欠かさぬように注意が必要です。

ランキング参加中。クリックにご協力を!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 人気ブログランキング おもちゃへ

「スポンサーサイト様」
Q-MODEL人気モデルの予約・購入はぜひ!!

クルマ好きな人みんなが楽しめるミニカーショップ!
エブロ・京商・ixo等のコトならミニカーショップグッドウッドへ!

お問い合わせは「不動建設株式会社」まで。
TEL:03-3960-1811 E-Mail:info@fudo.com 担当:山下

「POWERED BY Q-MODEL」誕生!

2010-08-05 00:08:52 | POWERED BY Q-MODEL
約1ヶ月ぶりの更新が、「新製品情報」だけでは申し訳ないので、面白い話題をひとつ。

休刊宣言から一転、奇跡の復刊を遂げた「日本の名レース100選」。
先日、最新刊である「Vol.061 63 第1回日本GP」を購入。

その貴重な写真や、当時の記録を読み耽りました。

ふと巻末の広告ページに目をやると、興味深い情報が掲載されていました。

※以下、「Vol.061 63 第1回日本GP」より抜粋。

”POWERED BY Q-MODEL”誕生!
グランプリを沸かせたビッグマシンや世界の頂点を目指した国産Cカーなど、日本のレースシーンを彩った名車をモデル化し続ける「Q-MODEL」が、新シリーズ「POWERED BY Q-MODEL」をスタートします。
これはEBBROがモデル化した既発品をベースにハンドメイドでモディファイを施し、数量限定・直販限定で商品化するシリーズです。
Q-MODELが、ファンの思い出をカタチにします。

~予定ラインナップ~

「1963 第1回日本グランプリ トヨタ・パブリカ 深谷文郎、前川義弘」
「1963 第1回日本グランプリ トヨタ・コロナ 式場壮吉」
「1964 第2回日本グランプリ トヨタ・パブリカ 細谷四方洋、浅野剛男、北原豪彦」

「1966 鈴鹿500kmレース トヨタS800 田村三夫、多賀弘明」

「1968 日本グランプリ トヨタ1600GT 川合稔、小平基、野依豊」

※今秋より順次発売予定。価格未定。
※本製品は株式会社エムエムピー様のご了解の下、企画・販売いたします。
※写真は試作サンプル品のため、実際の商品とは異なる場合があります。

ナント!モデルは「MMP」さんの物を使用するようです!!
因みに「有限会社エムエムピー」ですので、「株式会社エムエムピー」は誤植です。

まだまだ細かい部分は決まっていない様子ですが、期待したいと思います。

「おまけ」

この様なモデルも発売されるようです!

ランキング参加中。クリックにご協力を!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 人気ブログランキング おもちゃへ

「スポンサーサイト様」
エブロ最新モデルの予約・購入はぜひ!!

エブロ・hpi・スパークなど、各種ミニカーのことなら
ミニカー通販の店 グッドウッドへ!予約もおまかせ!

お問い合わせは「不動建設株式会社」まで。
TEL:03-3960-1811 E-Mail:info@fudo.com 担当:山下