K-CUSTOM~「EBBRO-エブロ・hpi」ミニカーマニアでいこう!~

EBBRO-エブロ・hpiのミニカー紹介、愛車にまつわるエトセトラ
クルマ、バイク、チャリ。ヒトと同じじゃつまらナイ!

【追憶】あれから12年・・・グレッグ・ムーア選手

2011-10-31 18:09:09 | other minicar
今年で「1998年」より連続開催されていた「インディ・ジャパン」が、『一旦』最終開催を迎えました。
全盛期には「12万人」を動員したイベントも、近年は約半分の「6万人」前後になっていたとの事でした。

1998年~2002年は「CARTシリーズ戦」として。
2003年~2011年は「IRLシリーズ戦」として開催されました。


忘れもしません。
その日は学校の文化祭で行われるイベント設営作業の為、始発に近い電車に乗らなければいけませんでした。

当時、学生の身分故にPCを所有しておらず、情報収集はもっぱら「トーチュウ」頼り。
家を出る際、ポストの新聞をかばんに詰め駅へと急ぎました。

電車に乗り込み一息つき、かばんの中から新聞を取り出し、目に飛び込んできた文字と写真!!
・・・あまりにも衝撃的で悲劇的であり、絶望的でした。

「第1回インディ・ジャパン」へ出走し、彗星の如くサーキットを駆け抜け、伝説となってしまったレーシングドライバー。
本日「10月31日」は、グレッグ・ムーア(Greg Moore ,1975年4月22日-1999年10月31日)の命日です。

そんなムーア選手にスポットを当てたいと思います。

本日紹介するのはACTION 1/43ミニカー「レイナード メルセデス グレッグ・ムーア #99 1999」です。

最期を共にしたマシーンのモデルとなります・・・
かなり以前に発売・設計された事もあり、現代の目で見ると古さを感じてしまいます。

BOXは、この様な写真が使用されたスリーブが付いています。
ムーア選手の顔写真やサインなどがプリントされています。

本来メインスポンサーはタバコブランドの「PLAYER'S」ですが、「タバコ広告禁止」の関係でチーム名の「FORSYTHE」の表記になっています。
前後共に大きめのウィングを装着した「ロードコース」仕様となります。

~生涯成績~
CARTデビュー:1996年
出走:52回
優勝:4勝
PP:5回
TOP5:25回
TOP10:26回

1991年 フォーミュラ・フォード1600 ルーキー賞
1995年 インディライツ・シリーズ チャンピオン
CARTシリーズ最高年間ランキング:1998年/5位

2000年には名門ペンスキーチームから、ホンダエンジン搭載車での参戦も決まっておりました。
あの事故が無ければ、どれだけ優勝を重ね、タイトルを獲り、記録を塗り替えていただのだろうか。

言わぬが華である・・・


ランキング参加中。クリックにご協力を!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 人気ブログランキング おもちゃへ

「スポンサーサイト様」
エブロ人気モデルの予約・購入はぜひ!!

クルマ好きな人みんなが楽しめるミニカーショップ!
エブロ・京商・ixo等のコトならミニカーショップグッドウッドへ!

お問い合わせは「不動建設株式会社」まで。
TEL:03-3960-1811 E-Mail:info@fudo.com 担当:山下


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-09-27 18:08:07
このマーシンをみて、とてもスタイリッシュなデザインだと思います。今の車みたいにフロントウイングがごてごてしてなくて、F1もこうゆうマーシンだったら良かったですね!レーギレションが厳しいので、フェラーリ641/2みたいなマーシンが洗練され過ぎました。
カートの車に今のハイテクエンジンを乗せてみたいですね。
返信する

コメントを投稿