日産のモータースポーツ部門を担当している「nismo」
昨年、創設20周年を迎えました。
主に日産ワークスレーシングカー製作を行っています。
2003年全日本GT選手権において、GT300クラスのチャンピオンマシーン「フェアレディZ」の開発も行いました。
本日紹介するのはEBBRO1/43ミニカー「エンドレス ダイシン アドバンZ 2004年」です。
タイトルを防衛すべく更なる進化を遂げたマシーンです。
2003年型のマシーンはFTA-GT参戦を主眼に開発された為、全日本GT選手権ではライバル相手に苦戦が続いていました。
弱点であった足廻りとエアロダイナミクスを中心にモディファイが行われました。
ドライバーには、2003年チャンピオンの木下みつひろ選手と「日本一速い男」のDNAを受け継ぐ星野一樹選手が選ばれました。
モデルは一見、ボディサイドのグラフィックはブレーキディスクだけ
に思えますが、実は反対側はイメージキャラクターの
「パンサー」になっています。
「右側」と「左側」
見る方向が違うだけでまったく印象の違うマシーンになっています。
2003年型の金型に新造パーツが組み込まれただけのように見えますが、
ボディラインなどの細かい部分が大きく異なります。
そのため、全くの新金型ボディが使用されています。
昨年、創設20周年を迎えました。
主に日産ワークスレーシングカー製作を行っています。
2003年全日本GT選手権において、GT300クラスのチャンピオンマシーン「フェアレディZ」の開発も行いました。
本日紹介するのはEBBRO1/43ミニカー「エンドレス ダイシン アドバンZ 2004年」です。
タイトルを防衛すべく更なる進化を遂げたマシーンです。
2003年型のマシーンはFTA-GT参戦を主眼に開発された為、全日本GT選手権ではライバル相手に苦戦が続いていました。
弱点であった足廻りとエアロダイナミクスを中心にモディファイが行われました。
ドライバーには、2003年チャンピオンの木下みつひろ選手と「日本一速い男」のDNAを受け継ぐ星野一樹選手が選ばれました。
モデルは一見、ボディサイドのグラフィックはブレーキディスクだけ
に思えますが、実は反対側はイメージキャラクターの
「パンサー」になっています。
「右側」と「左側」
見る方向が違うだけでまったく印象の違うマシーンになっています。
2003年型の金型に新造パーツが組み込まれただけのように見えますが、
ボディラインなどの細かい部分が大きく異なります。
そのため、全くの新金型ボディが使用されています。