K-CUSTOM~「EBBRO-エブロ・hpi」ミニカーマニアでいこう!~

EBBRO-エブロ・hpiのミニカー紹介、愛車にまつわるエトセトラ
クルマ、バイク、チャリ。ヒトと同じじゃつまらナイ!

博士の異常な愛情「1989年」

2006-10-31 09:56:35 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション2「944 S4 銀」です。

ポルシェ944のデビューは1981年。
小変更やバリエーションの追加を行いながら熟成を重ねた944。
モデル末期の1989年に高性能モデル944S2が追加されました。
そのボディや足まわりはトップグレードとなる944ターボと同じものが与えられ、排気量2990ccの直4DOHCエンジンは211psを発生します。

博士の異常な愛情「第2世代」

2006-10-30 19:34:16 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション2「911 SC 銀」です。

1974年、北米の安全基準に適合すべくビックバンパーを装着。
第2世代となったポルシェ911です。
SCは1978年から登場したモデルで、搭載するフラット6エンジンの排気量は2994ccへと拡大され、180psを発揮します。
日本仕様には装備違いによりSCと、豪華装備モデルとなるSCSが設定されていました。

博士の異常な愛情「フラット6」

2006-10-27 09:33:15 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション2「911 SC 赤」です。

1974年、北米の安全基準に適合すべくビックバンパーを装着。
第2世代となったポルシェ911です。
SCは1978年から登場したモデルで、搭載するフラット6エンジンの排気量は2994ccへと拡大され、180psを発揮します。
日本仕様には装備違いによりSCと、豪華装備モデルとなるSCSが設定されていました。

博士の異常な愛情「ビックバンパー」

2006-10-26 17:33:19 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション2「911 SC 白」です。

1974年、北米の安全基準に適合すべくビックバンパーを装着。
第2世代となったポルシェ911です。
SCは1978年から登場したモデルで、搭載するフラット6エンジンの排気量は2994ccへと拡大され、180psを発揮します。
日本仕様には装備違いによりSCと、豪華装備モデルとなるSCSが設定されていました。

博士の異常な愛情「5733cc」

2006-10-25 09:42:00 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション2「CARRERA GT 銀」です。

2003年に発表されたカレラGTは最高速度330km/hを謳う、世界限定1500台のモンスターポルシェです。
インボード式サスペンションほか、各部にレーシングカーさながらのメカニズムを採用。
カーボン製シャシーのミドシップには5733ccV型10気筒DOHCエンジンを搭載。
最高出力は612psにも達します。

博士の異常な愛情「ボトムズ」

2006-10-24 15:40:45 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション2「CARRERA GT」です。

2003年に発表されたカレラGTは最高速度330km/hを謳う、世界限定1500台のモンスターポルシェです。
インボード式サスペンションほか、各部にレーシングカーさながらのメカニズムを採用。
カーボン製シャシーのミドシップには5733ccV型10気筒DOHCエンジンを搭載。
最高出力は612psにも達します。

今まではあまり、モデルのボトム部分を見ることがなかったのですが「CARRERA GT」は別でした。
バンパーからチラリと見えるディフューザー・・・
その部分のデザインが気になり、台座からはずしてみてビックリ!!

ココまで細かくモールディングされているとは思いませんでした。
恐るべし京商。

博士の異常な愛情「612ps」

2006-10-23 11:35:40 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション2「CARRERA GT 黒」です。

2003年に発表されたカレラGTは最高速度330km/hを謳う、世界限定1500台のモンスターポルシェです。
インボード式サスペンションほか、各部にレーシングカーさながらのメカニズムを採用。
カーボン製シャシーのミドシップには5733ccV型10気筒DOHCエンジンを搭載。
最高出力は612psにも達します。

博士の異常な愛情「1500台」

2006-10-21 14:02:25 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション2「CARRERA GT 赤」です。

2003年に発表されたカレラGTは最高速度330km/hを謳う、世界限定1500台のモンスターポルシェです。
インボード式サスペンションほか、各部にレーシングカーさながらのメカニズムを採用。
カーボン製シャシーのミドシップには5733ccV型10気筒DOHCエンジンを搭載。
最高出力は612psにも達します。

博士の異常な愛情「バーフェン」

2006-10-20 11:08:38 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション2「934 赤」です。

1976年、シルエットフォーミュラの新レギュレーションが発効されたことを受け、同グループ4カテゴリーに合致するマシーンとして開発されたのが934です。
オーバーフェンダーなどが装着されるほか、930ターボに準じたエクステリアが与えられていますが、搭載される2994ccエンジンは485psを発生します。

博士の異常な愛情「グループ4」

2006-10-19 09:50:18 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション2「934 オレンジ」です。

1976年、シルエットフォーミュラの新レギュレーションが発効されたことを受け、同グループ4カテゴリーに合致するマシーンとして開発されたのが934です。
オーバーフェンダーなどが装着されるほか、930ターボに準じたエクステリアが与えられていますが、搭載される2994ccエンジンは485psを発生します。