K-CUSTOM~「EBBRO-エブロ・hpi」ミニカーマニアでいこう!~

EBBRO-エブロ・hpiのミニカー紹介、愛車にまつわるエトセトラ
クルマ、バイク、チャリ。ヒトと同じじゃつまらナイ!

博士の異常な愛情「コンベンショナル」

2006-11-15 19:42:10 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション2「911 GT2 (2002) 黒」です。

2001年からデリバリーが開始されたタイプ996GT2はシリーズ最強のパフォーマンスを誇るターボモデルです。
先代モデルとなるタイプ993同様、サーキット走行を視野に入れたGT2の駆動方式はノーマルターボ4WDに対して、コンベンショナルなRWDレイアウトを採用。
最高出力は462psを発揮します。

博士の異常な愛情「シリーズ最強」

2006-11-11 12:54:41 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション2「911 GT2 (2002) 銀」です。

2001年からデリバリーが開始されたタイプ996GT2はシリーズ最強のパフォーマンスを誇るターボモデルです。
先代モデルとなるタイプ993同様、サーキット走行を視野に入れたGT2の駆動方式はノーマルターボ4WDに対して、コンベンショナルなRWDレイアウトを採用。
最高出力は462psを発揮します。

博士の異常な愛情「ホモロゲ」

2006-11-08 19:57:38 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション2「911 GT2 (1998) 銀」です。

1996年に登場した911GT2はGT規定に沿ったホモロゲーションモデル。
ベースとなるのは911ターボですが、駆動方式は4WDからRWDへと改められています。
ターボS同様430psの最高出力を誇る、水平対向6気筒ツインターボエンジンを搭載。
オーバーフェンダーなど過激なエクステリアも特徴となります。

博士の異常な愛情「GT規定」

2006-11-07 17:30:39 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション2「911 GT2 (1998) 赤」です。

1996年に登場した911GT2はGT規定に沿ったホモロゲーションモデル。
ベースとなるのは911ターボですが、駆動方式は4WDからRWDへと改められています。
ターボS同様430psの最高出力を誇る、水平対向6気筒ツインターボエンジンを搭載。
オーバーフェンダーなど過激なエクステリアも特徴となります。

博士の異常な愛情「V8ツインターボ」

2006-11-06 09:47:52 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション2「CAYENNE TURBO ガンメタ」です。

スポーツカー専門メーカーであったポルシェが初めて手がけたSUVとなるカイエン。
一見してポルシェと判るボディに搭載されるエンジンはV6、V8、V8ツインターボが用意されています。
V8ターボエンジンは4510ccの排気量から450psを発生!!
スポーツカーをも凌ぐパフォーマンスを発揮します。

博士の異常な愛情「SUVポルシェ」

2006-11-02 15:21:27 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション2「CAYENNE TURBO 銀」です。

スポーツカー専門メーカーであったポルシェが初めて手がけたSUVとなるカイエン。
一見してポルシェと判るボディに搭載されるエンジンはV6、V8、V8ツインターボが用意されています。
V8ターボエンジンは4510ccの排気量から450psを発生!!
スポーツカーをも凌ぐパフォーマンスを発揮します。

博士の異常な愛情「FRポルシェ」

2006-11-01 17:10:11 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション2「944 S4 赤」です。

ポルシェ944のデビューは1981年。
小変更やバリエーションの追加を行いながら熟成を重ねた944。
モデル末期の1989年に高性能モデル944S2が追加されました。
そのボディや足まわりはトップグレードとなる944ターボと同じものが与えられ、排気量2990ccの直4DOHCエンジンは211psを発生します。