K-CUSTOM~「EBBRO-エブロ・hpi」ミニカーマニアでいこう!~

EBBRO-エブロ・hpiのミニカー紹介、愛車にまつわるエトセトラ
クルマ、バイク、チャリ。ヒトと同じじゃつまらナイ!

パンダコパンダ

2006-09-29 15:59:48 | ChoroQ・チョロQ
1987年、レビン・トレノが「AE92型」へとモデルチェンジ。
駆動方式が前輪駆動(FF)に変更された以降は、ハチロクは国産車として希少となり、軽量後輪駆動車(FR)ということでその存在が見直されました。
皮肉にも発売当時以上に車好きの間で注目される事となりました。

人気プロレーシングドライバーの土屋圭市氏は、立身出世の相棒としてデビュー当時から現在に至るまで乗り続けたことでも注目を集めるようになりました。
特に峠の走り屋には、土屋圭市氏(ドリキン)=ドリフト=FRのハチロクというように絶大な人気を得ました。

1990年代半、漫画「頭文字D」の主人公の愛車ということで、元々の車好き以外にも注目を浴びました。
以来、中古車市場でも異常なほどの高値安定を示し、アメリカなどから左ハンドル仕様を逆輸入して販売する業者も現れました。
絶版直後ならいざ知らず、絶版から20年近く経った現在。
その経年状態と性能に見合わない価格で購入していくのは、走り屋よりも「頭文字D」に憧れた者ばかりとさえ言われています。
その為か、「ハチロク専門店」も多く存在するほどです。

ちなみに、同年式のレビン・トレノの3A-U型1500ccSOHCエンジン搭載車はその形式名(AE85)から「ハチゴー」と呼ばれています。
が、そのエンジンゆえにハチロクほど人気はありません。
しかし、一部ではその不人気さゆえの低価格でハチロクより程度のいいボディーが手に入ると言う理由で、マニアがエンジン載せ換えやフレーム加工などの大規模な改造を施す時のベース車として使われる事が稀にあるようです。

余談ですが、当時トヨタ社と提携関係の有った英国ロータス社の「エスプリ」に、このAE86(前期型レビン)のテールランプが使用されていました。
本日紹介するのはチョロQ「20世紀名車復刻 86トレノ1600GT」です。

販売店限定で生産されたモデルです。
人気の白/黒カラーを見事に再現しています。
全体的にシャープなデザインとなっています。
ドアミラーが別パーツで再現されるなど、このサイズでの再現度としては高いと思います。BOX仕様で特別感もUPしています。

灼紅のロメオ「到達点」

2006-09-28 13:55:04 | KYOSHO・京商
イタリアの自動車メーカーである「アルファロメオ」
フィアット、ランチアに続く、イタリア第三の自動車メーカーです。
一時は国営化されましたが、現在ではフィアットグループの傘下にとなっています。
イタリア車の手工芸のようなアバウトさに愛着を感じ、アルファロメオの魅力に取り付かれるひとも多いそうです。
ちなみに真のエンスーは「アルファ」ではなく「ロメオ」と呼ぶそうです。
本日紹介するのは京商1/64アルファロメオコレクション「147 赤」です。

2000年のトリノ・ショーで145の後継モデルとしてデビューしました。
156のシャシー、メカニカルコンポーネンツを共用したアルファロメオの魅力と高性能を凝縮したモデルです。156に続き、ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。
日本でもインポートカー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。

遂に京商1/64アルファロメオコレクションで欲しいものが揃いました・・・
長い道程でした。
コレにて「灼紅のロメオ」は終劇となります。

ラテンの暴牛「オールカーボン製」

2006-09-27 11:54:44 | KYOSHO・京商
ランボルギーニ社は農業用トラクターメーカーでした。
軍用車を盗み、そのエンジンからトラクターを作り巨万の財を築いたという過去があります。大富豪となったフェルッチオ・ランボルギーニ氏は富の象徴のフェラーリオーナーとなるが、当時フェラーリにはクラッチに決定的欠陥がありました。ランボルギーニ氏が自身の愛車のクレームをフェラーリ社に持ち込んだ際、門前払いに近い対応をされました。このことに腹を立て、フェラーリを見返すために「最高のスポーツカーを作ろう」と、自動車の生産をはじめたと言われています。
ランボルギーニ社のエンブレムは荒ぶる猛牛です。
由来については、創設者のフェルッチオ・ランボルギーニ氏の星座が牡牛座だったからという説があります。
また、フェラーリの跳ね馬のエンブレムに対抗したという説もあります。
本日紹介するのは京商1/64ランボルギーニコレクション2「MURCIELAGO R-GT カーボンパターン」です。

2002年に発売されたランボルギーニのフラッグシップマシーン、ムルシエラゴ。
R-GTはそのレース用モデルとして2003年に発表されました。
そのメカニズムこそオリジナルに準じていますが、オールカーボン製のボディや迫力ある空力パーツが戦闘的な雰囲気を醸し出しています。

ラテンの暴牛「レーシングモデル」

2006-09-26 09:07:53 | KYOSHO・京商
ランボルギーニ社は農業用トラクターメーカーでした。
軍用車を盗み、そのエンジンからトラクターを作り巨万の財を築いたという過去があります。大富豪となったフェルッチオ・ランボルギーニ氏は富の象徴のフェラーリオーナーとなるが、当時フェラーリにはクラッチに決定的欠陥がありました。ランボルギーニ氏が自身の愛車のクレームをフェラーリ社に持ち込んだ際、門前払いに近い対応をされました。このことに腹を立て、フェラーリを見返すために「最高のスポーツカーを作ろう」と、自動車の生産をはじめたと言われています。
ランボルギーニ社のエンブレムは荒ぶる猛牛です。
由来については、創設者のフェルッチオ・ランボルギーニ氏の星座が牡牛座だったからという説があります。
また、フェラーリの跳ね馬のエンブレムに対抗したという説もあります。
本日紹介するのは京商1/64ランボルギーニコレクション2「MURCIELAGO R-GT 白」です。

2002年に発売されたランボルギーニのフラッグシップマシーン、ムルシエラゴ。
R-GTはそのレース用モデルとして2003年に発表されました。
そのメカニズムこそオリジナルに準じていますが、オールカーボン製のボディや迫力ある空力パーツが戦闘的な雰囲気を醸し出しています。

ラテンの暴牛「R-GT」

2006-09-25 10:55:51 | KYOSHO・京商
ランボルギーニ社は農業用トラクターメーカーでした。
軍用車を盗み、そのエンジンからトラクターを作り巨万の財を築いたという過去があります。大富豪となったフェルッチオ・ランボルギーニ氏は富の象徴のフェラーリオーナーとなるが、当時フェラーリにはクラッチに決定的欠陥がありました。ランボルギーニ氏が自身の愛車のクレームをフェラーリ社に持ち込んだ際、門前払いに近い対応をされました。このことに腹を立て、フェラーリを見返すために「最高のスポーツカーを作ろう」と、自動車の生産をはじめたと言われています。
ランボルギーニ社のエンブレムは荒ぶる猛牛です。
由来については、創設者のフェルッチオ・ランボルギーニ氏の星座が牡牛座だったからという説があります。
また、フェラーリの跳ね馬のエンブレムに対抗したという説もあります。
本日紹介するのは京商1/64ランボルギーニコレクション2「MURCIELAGO R-GT 赤」です。

2002年に発売されたランボルギーニのフラッグシップマシーン、ムルシエラゴ。
R-GTはそのレース用モデルとして2003年に発表されました。
そのメカニズムこそオリジナルに準じていますが、オールカーボン製のボディや迫力ある空力パーツが戦闘的な雰囲気を醸し出しています。

ラテンの暴牛「レース用実験車両」

2006-09-23 11:26:41 | KYOSHO・京商
ランボルギーニ社は農業用トラクターメーカーでした。
軍用車を盗み、そのエンジンからトラクターを作り巨万の財を築いたという過去があります。大富豪となったフェルッチオ・ランボルギーニ氏は富の象徴のフェラーリオーナーとなるが、当時フェラーリにはクラッチに決定的欠陥がありました。ランボルギーニ氏が自身の愛車のクレームをフェラーリ社に持ち込んだ際、門前払いに近い対応をされました。このことに腹を立て、フェラーリを見返すために「最高のスポーツカーを作ろう」と、自動車の生産をはじめたと言われています。
ランボルギーニ社のエンブレムは荒ぶる猛牛です。
由来については、創設者のフェルッチオ・ランボルギーニ氏の星座が牡牛座だったからという説があります。
また、フェラーリの跳ね馬のエンブレムに対抗したという説もあります。
本日紹介するのは京商1/64ランボルギーニコレクション2「JOTA 紫」です。

イオタはミウラをベースにFIAが定める「アベンディックスJ項」に沿って開発された幻のレース用実験車両です。
外装こそミウラと似た印象となりますが、シャシーやメカニズムは大きく異なります。
わずか1台のみが製作されたイオタですが、不慮の事故により失われてしまいました。

ラテンの暴牛「J項」

2006-09-22 18:11:01 | KYOSHO・京商
ランボルギーニ社は農業用トラクターメーカーでした。
軍用車を盗み、そのエンジンからトラクターを作り巨万の財を築いたという過去があります。大富豪となったフェルッチオ・ランボルギーニ氏は富の象徴のフェラーリオーナーとなるが、当時フェラーリにはクラッチに決定的欠陥がありました。ランボルギーニ氏が自身の愛車のクレームをフェラーリ社に持ち込んだ際、門前払いに近い対応をされました。このことに腹を立て、フェラーリを見返すために「最高のスポーツカーを作ろう」と、自動車の生産をはじめたと言われています。
ランボルギーニ社のエンブレムは荒ぶる猛牛です。
由来については、創設者のフェルッチオ・ランボルギーニ氏の星座が牡牛座だったからという説があります。
また、フェラーリの跳ね馬のエンブレムに対抗したという説もあります。
本日紹介するのは京商1/64ランボルギーニコレクション2「JOTA オレンジ」です。

イオタはミウラをベースにFIAが定める「アベンディックスJ項」に沿って開発された幻のレース用実験車両です。
外装こそミウラと似た印象となりますが、シャシーやメカニズムは大きく異なります。
わずか1台のみが製作されたイオタですが、不慮の事故により失われてしまいました。

博士の異常な愛情「予告編」

2006-09-21 10:33:08 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション2です。

10月17日に発売となる「京商1/64ポルシェコレクション2」
気になるラインナップは・・・

934
CARRERA GT
911 SC
944 S4
CAYENNE TURBO
911 GT2 (1998)
911 GT2 (2002)
911 GT3 RS
BOXSTER
935


全10車種。29種類。
今から期待は高まります。
特に935にはドキドキです。

ラテンの暴牛「不慮の事故」

2006-09-20 10:26:56 | KYOSHO・京商
ランボルギーニ社は農業用トラクターメーカーでした。
軍用車を盗み、そのエンジンからトラクターを作り巨万の財を築いたという過去があります。大富豪となったフェルッチオ・ランボルギーニ氏は富の象徴のフェラーリオーナーとなるが、当時フェラーリにはクラッチに決定的欠陥がありました。ランボルギーニ氏が自身の愛車のクレームをフェラーリ社に持ち込んだ際、門前払いに近い対応をされました。このことに腹を立て、フェラーリを見返すために「最高のスポーツカーを作ろう」と、自動車の生産をはじめたと言われています。
ランボルギーニ社のエンブレムは荒ぶる猛牛です。
由来については、創設者のフェルッチオ・ランボルギーニ氏の星座が牡牛座だったからという説があります。
また、フェラーリの跳ね馬のエンブレムに対抗したという説もあります。
本日紹介するのは京商1/64ランボルギーニコレクション2「JOTA 赤」です。

イオタはミウラをベースにFIAが定める「アベンディックスJ項」に沿って開発された幻のレース用実験車両です。
外装こそミウラと似た印象となりますが、シャシーやメカニズムは大きく異なります。
わずか1台のみが製作されたイオタですが、不慮の事故により失われてしまいました。

ラテンの暴牛「4駆ギーニ」

2006-09-19 10:03:56 | KYOSHO・京商
ランボルギーニ社は農業用トラクターメーカーでした。
軍用車を盗み、そのエンジンからトラクターを作り巨万の財を築いたという過去があります。大富豪となったフェルッチオ・ランボルギーニ氏は富の象徴のフェラーリオーナーとなるが、当時フェラーリにはクラッチに決定的欠陥がありました。ランボルギーニ氏が自身の愛車のクレームをフェラーリ社に持ち込んだ際、門前払いに近い対応をされました。このことに腹を立て、フェラーリを見返すために「最高のスポーツカーを作ろう」と、自動車の生産をはじめたと言われています。
ランボルギーニ社のエンブレムは荒ぶる猛牛です。
由来については、創設者のフェルッチオ・ランボルギーニ氏の星座が牡牛座だったからという説があります。
また、フェラーリの跳ね馬のエンブレムに対抗したという説もあります。
本日紹介するのは京商1/64ランボルギーニコレクション2「LM002 白」です。

1982年に発表されたLM002はランボルギーニとしては異色のモデルとなります。LM002は軍用モデルとして開発されたチータに端を発する、4輪駆動のオフロードモデルです。
セッティングに変更を施した、カウンタック用V12DOHCエンジンをフロントに搭載しています。