K-CUSTOM~「EBBRO-エブロ・hpi」ミニカーマニアでいこう!~

EBBRO-エブロ・hpiのミニカー紹介、愛車にまつわるエトセトラ
クルマ、バイク、チャリ。ヒトと同じじゃつまらナイ!

博士の異常な愛情「RR」

2006-02-28 01:28:41 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション「356C Coupe 銀」です。

フェルディナント・ポルシェ博士の設計によるリアエンジン・リア駆動方式のスポーツカーです。
「長距離を高速で、快適に移動できる」
を、設計思想としています。
当時のスポーツカーの常識とされたオープン2シーターではなく、クーペとして設計されました。

博士の異常な愛情「銀船来襲」

2006-02-27 01:25:12 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション「904 GTS 日本GP1964年」です。

ポルシェ初の「ミドシップ」エンジン車として開発されました。
ボディは軽量なFRP製です。
シャシーには当時のフォーミュラーマシーンでの経験が活かされています。
フロントはダブルウィッシュボーン。リアはパラレルアームが採用されています。
1965年の日本GPに出場し、見事優勝を果たしたマシーンです。

博士の異常な愛情「誕生」

2006-02-26 19:08:53 | KYOSHO・京商
ドイツのスポーツカーメーカーである「ポルシェ」
フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。
独特の車体形状、高いスポーツ走行性能で世界中から人気を集めている。
スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカーです。
主軸モデルの911は、RR(車の最後部、後輪の車軸より後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用しています。
エンジンは空冷式を採用している車種もあります。
本日紹介するのは京商1/64ポルシェコレクション「904 GTS 銀」です。

ポルシェ初の「ミドシップ」エンジン車として開発されました。
ボディは軽量なFRP製です。
シャシーには当時のフォーミュラーマシーンでの経験が活かされています。
フロントはダブルウィッシュボーン。リアはパラレルアームが採用されています。
1965年の日本GPにも出場したマシーンです。

灼紅のロメオ「トップランナー」

2006-02-26 00:35:40 | KYOSHO・京商
イタリアの自動車メーカーである「アルファロメオ」
フィアット、ランチアに続く、イタリア第三の自動車メーカーです。
一時は国営化されましたが、現在ではフィアットグループの傘下にとなっています。
イタリア車の手工芸のようなアバウトさに愛着を感じ、アルファロメオの魅力に取り付かれるひとも多いそうです。
ちなみに真のエンスーは「アルファ」ではなく「ロメオ」と呼ぶそうです。
本日紹介するのは京商1/64アルファロメオコレクション「155 V6 TI カーナンバー8」です。

1993年にドイツでF1並みの人気を誇るカテゴリー「DTM」に参戦するために開発されたマシーンです。
1993年にはワークスチームのニコラ・ラリーニがチャンピオンを獲得。
メイクスタイトルもアルファロメオが獲得しました。
1996年まで国際レースの主役として活躍を続けた名車です。

灼紅のロメオ「アルファコルセ」

2006-02-25 00:19:24 | KYOSHO・京商
イタリアの自動車メーカーである「アルファロメオ」
フィアット、ランチアに続く、イタリア第三の自動車メーカーです。
一時は国営化されましたが、現在ではフィアットグループの傘下にとなっています。
イタリア車の手工芸のようなアバウトさに愛着を感じ、アルファロメオの魅力に取り付かれるひとも多いそうです。
ちなみに真のエンスーは「アルファ」ではなく「ロメオ」と呼ぶそうです。
本日紹介するのは京商1/64アルファロメオコレクション「155 V6 TI カーナンバー7」です。

1993年にドイツでF1並みの人気を誇るカテゴリー「DTM」に参戦するために開発されたマシーンです。
1993年にはワークスチームのニコラ・ラリーニがチャンピオンを獲得。
メイクスタイトルもアルファロメオが獲得しました。
1996年まで国際レースの主役として活躍を続けた名車です。

灼紅のロメオ「ジュニア」

2006-02-24 00:27:00 | KYOSHO・京商
イタリアの自動車メーカーである「アルファロメオ」
フィアット、ランチアに続く、イタリア第三の自動車メーカーです。
一時は国営化されましたが、現在ではフィアットグループの傘下にとなっています。
イタリア車の手工芸のようなアバウトさに愛着を感じ、アルファロメオの魅力に取り付かれるひとも多いそうです。
ちなみに真のエンスーは「アルファ」ではなく「ロメオ」と呼ぶそうです。
本日紹介するのは京商1/64アルファロメオコレクション「Giulia Sprint GTA 1300 Junior」です。

当時の1.3Lクラスのヨーロッパ・ツーリングカー・チャンピオンシップを制する目的で「Giulia Sprint GTA 1600」のエンジンをショートストローク化したレース・コース主体のベース車です。
1600との違いは基本的にエンジンの排気量とインストルメントパネルの違いに止まります。

灼紅のロメオ「世界で最も美しいクルマ」

2006-02-23 00:33:10 | KYOSHO・京商
イタリアの自動車メーカーである「アルファロメオ」
フィアット、ランチアに続く、イタリア第三の自動車メーカーです。
一時は国営化されましたが、現在ではフィアットグループの傘下にとなっています。
イタリア車の手工芸のようなアバウトさに愛着を感じ、アルファロメオの魅力に取り付かれるひとも多いそうです。
ちなみに真のエンスーは「アルファ」ではなく「ロメオ」と呼ぶそうです。
本日紹介するのは京商1/64アルファロメオコレクション「8C Competizione」です。

2003年のフランクフルト・ショーで初公開されたコンセプトカーです。
2004年にイタリアで開催された、世界で最も美しいクルマを決めるコンクール
「コンコルソ・デレガンツア・ヴィラ・デステ」
に出品。
一般人、審査員ともに1位の投票結果を獲得したほどの美しいボディスタイルを持っています。

灼紅のロメオ「ジウジアーロ」

2006-02-22 00:31:22 | KYOSHO・京商
イタリアの自動車メーカーである「アルファロメオ」
フィアット、ランチアに続く、イタリア第三の自動車メーカーです。
一時は国営化されましたが、現在ではフィアットグループの傘下にとなっています。
イタリア車の手工芸のようなアバウトさに愛着を感じ、アルファロメオの魅力に取り付かれるひとも多いそうです。
ちなみに真のエンスーは「アルファ」ではなく「ロメオ」と呼ぶそうです。
本日紹介するのは京商1/64アルファロメオコレクション「159 黒」です。

156の後継車種。ボディサイズは156よりも大型化されました。
2.2Lの4気筒JTSと3.2LV6気筒のJTSの新開発エンジンを搭載しています。
ボディデザインはジウジアーロとアルファロメオデザインセンターとのコラボレーションにて生み出されました。
日本での発売は2006年となっています。

灼紅のロメオ「カロッツェリア」

2006-02-21 09:41:17 | KYOSHO・京商
イタリアの自動車メーカーである「アルファロメオ」
フィアット、ランチアに続く、イタリア第三の自動車メーカーです。
一時は国営化されましたが、現在ではフィアットグループの傘下にとなっています。
イタリア車の手工芸のようなアバウトさに愛着を感じ、アルファロメオの魅力に取り付かれるひとも多いそうです。
ちなみに真のエンスーは「アルファ」ではなく「ロメオ」と呼ぶそうです。
本日紹介するのは京商1/64アルファロメオコレクション「GT 銀」です。

イタリアン・カロッツェリアの名門「ベルトーネ」にて、アルファロメオの最新既存コンポーネンツを駆使して製作されたスタイリッシュな2ドアクーペです。
美しいベルトーネ・デザインのクーペはGTとしての大人4人の居住スペースと、動力性能を見事に両立させています。

灼紅のロメオ「ベルトーネ」

2006-02-20 01:11:17 | KYOSHO・京商
イタリアの自動車メーカーである「アルファロメオ」
フィアット、ランチアに続く、イタリア第三の自動車メーカーです。
一時は国営化されましたが、現在ではフィアットグループの傘下にとなっています。
イタリア車の手工芸のようなアバウトさに愛着を感じ、アルファロメオの魅力に取り付かれるひとも多いそうです。
ちなみに真のエンスーは「アルファ」ではなく「ロメオ」と呼ぶそうです。
本日紹介するのは京商1/64アルファロメオコレクション「GT 赤」です。

イタリアン・カロッツェリアの名門「ベルトーネ」にて、アルファロメオの最新既存コンポーネンツを駆使して製作されたスタイリッシュな2ドアクーペです。
美しいベルトーネ・デザインのクーペはGTとしての大人4人の居住スペースと、動力性能を見事に両立させています。