K-CUSTOM~「EBBRO-エブロ・hpi」ミニカーマニアでいこう!~

EBBRO-エブロ・hpiのミニカー紹介、愛車にまつわるエトセトラ
クルマ、バイク、チャリ。ヒトと同じじゃつまらナイ!

エブロ「NISSAN SILVIA TURBO C NICHI-RA No.28 WEC JAPAN 1985」

2011-06-28 18:09:11 | EBBRO・エブロ
本日6月28日にちなんだ「28」なモデルです。

スポーツカー世界選手権(Sportscar World Championship「通称:SWC」)。
かつて国際自動車連盟(FIA)が主催し、世界各国を転戦して行われた2座席スポーツカーによる耐久レースの世界選手権です。

1953年、世界スポーツカー選手権(World Sportscar Championship)としてスタート。
単座で、ドライバー主体の短距離レースの選手権であるフォーミュラ1(F1)に対し、どちらかと言えば車両が主体の2座席スポーツカーの長距離レースとして構成されていました。

以降、1962年より国際マニュファクチャラーズ選手権(1967年まで、1966年から国際スポーツカー選手権併催)。
国際メーカー選手権(1971年まで)。
世界メーカー選手権(1980年まで、1976・1977年世界スポーツカー選手権併催)。
世界耐久選手権(1985年まで「通称:WEC」)
世界スポーツプロトタイプカー選手権(1990年まで「通称:WSPC」)
そして、スポーツカー世界選手権「通称:SWC」と名称を変え歴史を刻んできたが、1992年限りで廃止された。

本日紹介するのはEBBRO1/43ミニカー「NISSAN SILVIA TURBO C NICHI-RA No.28 WEC JAPAN 1985」です。
製品番号は44506。BOXは「RACING(チェッカー)」です。

伝説のマシーンが、ついに登場となりました。
当初は「Racing History」シリーズとして発表されましたが、「RACING」シリーズでの発売となりました。

レジン製モデルならではの流麗なボディラインとなっています。
マフラーの遮熱板にはメタルパーツが使用されており、質感の向上が図られています。

ルーフ後端に大きく設けられたエアインテーク。
細かく刻まれた、各エアアウトレット・・・どれもが非常にシャープです。

1985/10/04
~予選セッション1「PM 1:15~3:30」(天候:曇り/コース:ドライ)~
ベストタイム「1'16.92」で「暫定ポール」!
1st/星野 一義選手「1'16.92」。
2nd/荻原 光選手「1'21.88」。
3rd/松本 恵二選手「1'21.85」。

1985/10/05
~予選セッション2「AM 10:50~PM 1:05」(天候:曇り/コース:ドライ)~
ベストタイム「1'21.30」でトップと「0'01.534」差の「9位」。
1st/星野 一義選手「1'21.30」。
2nd/荻原 光選手「1'23.89」。
3rd/松本 恵二選手「1'21.85」。

1985/10/06
~決勝レース「PM 1:55~」(天候:雨/コース:ウェット)~
226周の予定から、62周×4,410km=273,420kmで行われました。
スタートからゴールまで、スターティングドライバーの星野選手が一人でドライブ。
トータルタイム「2:01'10.79」で見事優勝!!

日本人が世界選手権で初勝利を挙げた瞬間でした。

見れば見るほど、惚れ惚れとしてしまいます。
これから登場予定の「Skyline Turbo C Tomica」「Amada NISSAN R85V」と、全てを並べて見てみたいですね。
因みに、リアウィング右・翼端板の裏面は「白」で正解です。エラーではありません!

こちらのモデルもこの様に、

こだわりの「レインタイヤ仕様」となっています。

何故、台座から外して撮影しないのか?
それは・・・

ご覧の様に、固定ねじが「最初から」滑切っているのです!!
このモデルは、永遠に台座へ固定されたままです・・・(´;ω;`)

ランキング参加中。クリックにご協力を!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 人気ブログランキング おもちゃへ

「スポンサーサイト様」
エブロ人気モデルの予約・購入はぜひ!!

クルマ好きな人みんなが楽しめるミニカーショップ!
エブロ・京商・ixo等のコトならミニカーショップグッドウッドへ!

お問い合わせは「不動建設株式会社」まで。
TEL:03-3960-1811 E-Mail:info@fudo.com 担当:山下

エブロ「CALSONIC IMPUL GT-R SUPER GT 2011」

2011-06-27 18:15:06 | EBBRO・エブロ
2008年1月。日産自動車は「Z33型フェアレディZ」に代わり、2008年シーズンから「R35 GT-R」で参戦することを発表。
車体は特認車両として、「2009年レギュレーション」を先取りして開発されました。
エンジンは引き続き、「VK45DE」をベースとした4.5リッター・V8エンジンを使用。(2009年からは3.4リッター・V8)
参戦車両は、2007年12月2日の「ニスモフェスティバル2007」で初公開されました。

2008年1月11日「東京オートサロン」にてカラーリングを発表。
デビュー戦となるシーズン開幕戦では、圧倒的な速さを見せデビューウィン!!
開幕2連勝を含む3勝を挙げ、ドライバーズタイトルを獲得。また、GT-Rとしては年間7勝を挙げ、車種別の年間最多勝記録を更新!

2年目となる2009年は、NISMOから参戦する車両が前年の2台から1台に減少し、全部で4台体制での参戦に。
GT-Rとしては年間4勝。最高ランキング4位。

2010年からはウェイトハンディによる性能引き下げ措置を避ける為、車両規則に則った新開発の3.4リッター・VRH34A型エンジンを搭載。
なお、このVRH34型エンジンは市販車のものをベースとしています。
GT-Rとしては年間2勝。最高ランキング5位。

本日紹介するのはEBBRO1/43ミニカー「CALSONIC IMPUL GT-R SUPER GT500 2011」です。
製品番号は44542。BOXは「SUPER GT2011」です。

前回に引き続き、2011年モデルの紹介です!!
エアインテーク両側には、特徴でもある「コブ」が再現されています。

ボディカラーは「カルソニックブルー」一色のみ。
ホワイトが多様された、スポンサーロゴとのコントラストが美しいです。

複雑に構成されたエアアウトレット。
絞り込まれながら、最後はフィン形状に精密成型されています。

2011/04/30
~公式練習(天候:晴/コース:ドライ)~
トップと「0'00.280」差の「5位」。
タイムは「19/40」ラップで記録した、「1'34.171」。

~公式予選1回目(天候:晴/コース:ドライ)~
トップと「0'00.833」差の「2位」。
タイムは「15/15」ラップで記録した、「1'33.314」。

~SUPER LAP(天候:晴/コース:ドライ)~
アタッカーは「ジョアオ.パオロ・デ・オリベイラ」選手。
タイムはトップと「0'00.466」差の「1'33.204」で「4位」。

2011/05/01
~決勝日フリー走行(天候:小雨/コース:ウェット)~
トップと「0'01.033」差の「9位」。
タイムは「9/14」ラップで記録した、「1'44.191」。

~決勝レース(天候:雨/コース:ウェット)~
トータルタイム「1'47.970」。
トップから「2周遅れ」の「14位」となりました。

まずはこちらと、「MOTUL AUTECH」の登場となりました。
製品番号は当初発表されたものが使用されていますが、他のGT-R陣営「ADVAN KINDO」「S Road MOLA」も「富士仕様」で登場するのでしょうか!?
また、フロントグリル形状が変更された「開幕戦(事実上は第二戦)岡山」以降もモデル化されるのでしょうか。
今から楽しみですね!!

画像は「2011年5月1日」に行われた、決勝レース中に私が撮影した画像です。

こちらのモデルも、タイヤレターが「無い」状態が正しい仕様となります。

ランキング参加中。クリックにご協力を!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 人気ブログランキング おもちゃへ

「スポンサーサイト様」
エブロ人気モデルの予約・購入はぜひ!!

クルマ好きな人みんなが楽しめるミニカーショップ!
エブロ・京商・ixo等のコトならミニカーショップグッドウッドへ!

お問い合わせは「不動建設株式会社」まで。
TEL:03-3960-1811 E-Mail:info@fudo.com 担当:山下

エブロ「MOTUL AUTECH GT-R SUPER GT 2011」

2011-06-23 18:12:51 | EBBRO・エブロ
たまには、ニューモデルインプレッションを。
6月23日にちなんだ「23」なモデルです。

2008年1月。日産自動車は「Z33型フェアレディZ」に代わり、2008年シーズンから「R35 GT-R」で参戦することを発表。
車体は特認車両として、「2009年レギュレーション」を先取りして開発されました。
エンジンは引き続き、「VK45DE」をベースとした4.5リッター・V8エンジンを使用。(2009年からは3.4リッター・V8)
参戦車両は、2007年12月2日の「ニスモフェスティバル2007」で初公開されました。

2008年1月11日「東京オートサロン」にてカラーリングを発表。
デビュー戦となるシーズン開幕戦では、圧倒的な速さを見せデビューウィン!!
開幕2連勝を含む3勝を挙げ、ドライバーズタイトルを獲得。また、GT-Rとしては年間7勝を挙げ、車種別の年間最多勝記録を更新!

2年目となる2009年は、NISMOから参戦する車両が前年の2台から1台に減少し、全部で4台体制での参戦に。
GT-Rとしては年間4勝。最高ランキング4位。

2010年からはウェイトハンディによる性能引き下げ措置を避ける為、車両規則に則った新開発の3.4リッター・VRH34A型エンジンを搭載。
なお、このVRH34型エンジンは市販車のものをベースとしています。
GT-Rとしては年間2勝。最高ランキング5位。

本日紹介するのはEBBRO1/43ミニカー「MOTUL AUTECH GT-R SUPER GT500 2011」です。
製品番号は44541。BOXは「SUPER GT2011」です。

2011年モデルが早くも登場!!
特徴のある「富士仕様」のフロントエアロが、見事に再現されています。

細かく変更されたリアエンドも、もちろん再現がされています。
タンポ印刷が駆使されたカラーリングが美しいです。

大きくイメージチェンジが行われたリアのグラフィック。
じっくりと観察する機会がなかなか無いだけに、非常に興味深いです。

この様に「レインタイヤ」を装着し、決勝仕様を精密再現しています。
台座に刻まれた「Rd.2 Fuji Winner」に、ふさわしいモデルとなっています。

2011/04/30
~公式練習(天候:晴/コース:ドライ)~
トップと「0'00.414」差の「6位」。
タイムは「4/20」ラップで記録した、「1'34.305」。

~公式予選1回目(天候:晴/コース:ドライ)~
トップと「0'01.392」差の「5位」。
タイムは「17/18」ラップで記録した、「1'33.873」。

~SUPER LAP(天候:晴/コース:ドライ)~
アタッカーは「ブノワ・トレルイエ」選手。
タイムはトップと「0'00.663」差の「1'33.401」で「6位」。

2011/05/01
~決勝日フリー走行(天候:小雨/コース:ウェット)~
トップと「0'01.534」差の「9位」。
タイムは「12/15」ラップで記録した、「1'44.692」。

~決勝レース(天候:雨/コース:ウェット)~
トータルタイム「1:56'19.904」で見事優勝!!
ベストラップは「1'46.488」。

今回、決勝レース終了後「2週間」で試作モデル発表。
「1ヶ月半」には製品版の発売という、驚くべき早さでの企画進行となりました。
これから、数多く登場する「2011年」モデルに期待です。

ところで、こちらのモデルは各所で「タイヤレター」の有無について様々な意見が書かれています。

この画像は「2011年5月1日」に行われた、決勝レース中に私が撮影した画像です。
更にズームすると・・・

この様に、タイヤレターが「無い」状態が正しい仕様となります。
決して「エラー品」ではございませんのでお気をつけください。

『特別企画』
2008年~2011年「富士仕様」GT-R・総覧

2011→2010→2009→2008

2010→2009→2008→2011

2009→2008→2011→2010

2008→2011→2010→2009

ランキング参加中。クリックにご協力を!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 人気ブログランキング おもちゃへ

「スポンサーサイト様」
エブロ人気モデルの予約・購入はぜひ!!

クルマ好きな人みんなが楽しめるミニカーショップ!
エブロ・京商・ixo等のコトならミニカーショップグッドウッドへ!

お問い合わせは「不動建設株式会社」まで。
TEL:03-3960-1811 E-Mail:info@fudo.com 担当:山下

「東京おもちゃショー2011」レポート

2011-06-18 23:33:57 | cars・カーズ
また、少し期間が空いてしましました・・・
皆さんも体調管理にはお気をつけくださいませ。

本日は、「東京おもちゃショー2011」へ潜入して参りました!

昨年より、約1ヶ月早い開催となりました。
会場内には、メーカーのアイデアを凝らした最新のおもちゃが集まっています!

~過去レポート~
2007年レポート「6/28~7/1」
2008年レポート「6/19~22」
2009年レポート「7/16~19」

2010年も「7/15~18」に開催され、私も足を運びましたがレポートできるアイテムがほとんどありませんでした。


バンダイブースは、最新作「ガンダムAGE」関連商品で賑わっておりました。
まあ、当ブログ的にはカテゴリー違いですが。


こちらはトミーテックブース。
注目の「チョロQ zero」が展示されておりました。

第一弾のラインナップとなります。

復活となる「トミカラマ」!
「静岡ホビーショー」で担当の方から聞いていましたが、現在「トミカエブロ」は全ての計画が休止中。
様々な要因が重なり、先の見えない状態との事です・・・(「1/24 スカイラインシルエット」以外)


今回の「私的」超注目コーナー!!!
7月30日に公開となる「カーズ2」関連商品!!

まずは、「カーズ・トミカ」シリーズ。

こちらは「6月新商品」コーナー。

注目の一台「シュウ・トドロキ」。

こちらは「7月新商品」コーナー。

「プロフェッサー・ゼット」も登場します。

関連アイテムコーナー。

大型アイテム「コースに変身!マックィーン」。

「日本おもちゃ大賞 2011 キャラクター・トイ部門~優秀賞~」を受賞しました。

こちらは「基地に変身!メーター」。

アイディア満載のアイテムです。

カーズ・トミカを乗せて遊ぶ「アクション・エバレット」。

「カーズ・トミカ シューターボックス」。
コレクターにも楽しいアイテムです。

この様なアイテムも。

「チョロQ」もラインナップされています。

おなじみのマテル製コレクションモデル。
膨大な数のキャラクターが製品化されることでしょう。


ナント!会場にあの「ライトニング・マックィーン」が遊びに来ていました。

まさに「等身大」といったところでしょうか。

細部まで、非常に精密に再現されています。

「NASCAR」タイプから、「SUPER GT」タイプに進化?しています。

「ホイール」「マフラー」「ブレーキ」など、驚くほどのこだわりを感じます。
映画公開日が待ち遠しいです。


「日産自動車」もブース出展

日産車のミニカーが多数展示されていました。

その中には「トミカエブロ」シリーズも!!

ショー全体を見て感じたことは、昨年に比べると大分「寂しい」と感じました。
様々な要因があるかとは思いますが、おもちゃは「アイディア」が命。
来年もぜひ、足を運びたいと思います。

こちらは、本日が発売日となっていた

「カーズ・トミカ C-15 ライトニング・マックィーン(ワールドグランプリタイプ)」です。

非常にトミカらしく、マックィーンを再現しています。
全モデルを集めてしまいそうです・・・

~追記~

近所のGSで、この様なキャンペーン告知が!

町に様々な場所へ、カーズが進出中です。

ランキング参加中。クリックにご協力を!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 人気ブログランキング おもちゃへ

「スポンサーサイト様」
エブロ人気モデルの予約・購入はぜひ!!

クルマ好きな人みんなが楽しめるミニカーショップ!
エブロ・京商・ixo等のコトならミニカーショップグッドウッドへ!

お問い合わせは「不動建設株式会社」まで。
TEL:03-3960-1811 E-Mail:info@fudo.com 担当:山下