杏林大学呼吸器内科 『あんずの呼吸 part2』

当教室への連絡をいつでもお待ちしております.
23c2230@mail.goo.ne.jp
入局,大歓迎です!

今のメジャーリーグは!!

2006年11月19日 | 本日は、、、、、、
久しぶりに投稿します.Mrチンです.
野球の話をされたら黙っていられません.
今年の日米野球は,メジャーの選手は超一流ではなかったのですが,試合内容はものすごい一流の野球をやってくれました.3番4番5番は豪快な打撃を見せ付けましたが,それだけではなくどの選手も基本に忠実,全速力,頭をつかった緻密なプレーをしており観戦に行って本当に驚かされました.逆に日本人のプレーオフぼけが目についてしまった感じでした.
何をいいたい? あ,すみません.
いや,本当は基本に忠実,全速力,頭を使った考える野球は日本人こそが上をいかないとダメなんですよ!!
最近の呼吸器領域の研究会も画像中心になって,画像所見の鑑別や漠然と臨牀症状からのキーワードを発言するようなものばかりになってしまってます.
僕が研修医時代に臨床呼吸器談話会(旧東京田辺)に初めて出席した時は,とてつもない衝撃を受けました.臨床症状をじっくり検討しその上で病態を検討していき,その内容に合うか身体徴候を論議し,その部分を中心に画像も読影していきました.
例えば,咳嗽でも経過で鑑別したり,咳嗽のメカニズムから論議してその障害部位を上気道なのか,下気道なのかを検討しながら,,,,,,,やっていました.
そういう観点から画像を見ていくのでわかりやすく,じっくり胸部X線をみたいとも思えました.今は,すぐCT,CT,CTという状況です.
いつの間にか,愚痴になってしまいました.
その当時のすばらしい先生方も高齢になりたまにしかお会いできなく残念です.
僕自身も呼吸器学の面白さをもっと多くの人にわかってもらえるように動きたいですね.でも,,,,,,,とてもそのような時間をいただけません.
そばに来てくれればあっというコメントを常に渡そうとしていますので,杏林に集まりませんか?
うふふ,,,,,.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。