玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

「えんおう」と「おしどり」と「めおと梅」

2022-03-04 | ♫僕の好きな公園

梅の花がとても綺麗でした( 2/27撮影 小金井公園梅林)
見事に咲いているこの梅の名前を知っていますか?



「 鴛鴦 」と書くそうです。(名札が付いていたけど読めなかった)

まず漢字が読めず、だからなんのことだかわからず、仕方がないので「あそこの梅の名札、鳥の字の上になんかゴチョゴチョ付いていた二文字の漢字、読めた?・・なにあれ?」と妻に聞くと、「あれっ?知らなかったの?『えんおう』と読むのよ、常識よ」と言われてムカついた。
初めて見る漢字なのでおかしいと思って問い質すと「読み方は名札の裏に書いてあったわよ、もっとよく見たら、常識よ」と笑顔で言われた。
悔しいからまた現場に戻って名札の裏を見た、確かに「えんおう」とあった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
帰ってから調べてみた。
「鴛鴦(えんおう)」で「おしどり」と読むそうです、知らなかったな〜
難しい漢字です、今ここで書いてみろと言われても無理!
だいたい日常的に使わないし・・我が家で「おしどり」飼ってないし・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
小金井公園ガイドより
「比較的濃いめのピンクで八重のため、華やかで目立ちます。オシドリを意味する鴛鴦の名の由来は、ひとつの花から2つの実を付けるということからのようで、別名「夫婦梅」」とありました。
 へ〜〜〜


名札の裏側の読みは確かに「えんおう」とありました。


オシドリ夫婦
仲良くしましょうね・・・(お互いに)


快晴のとても気持ちの良いのどかな休日でした、小金井公園梅林にはたくさんの人が訪れていました。
日本は平和で本当によかったな〜・・・

この記事についてブログを書く
« 矩形が平行四辺形に歪む | トップ | つなぐ「奄美のシマ唄・島唄... »
最新の画像もっと見る

♫僕の好きな公園」カテゴリの最新記事