玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

映画「わんわん物語」ワン!ワン!

2021-01-28 | 犬の気持ち

映画「わんわん物語」 日本公開1956年
トランプ(左)とレディ(右)がイタリアン・レストラン裏でスパゲッティを食べる有名なシーン。
バックでは名曲「ベラ・ノッテ」がイタリア系店主たちにより(この二人のキャラがすごく良い!)
情熱的に歌い上げられます。ハハ

小学生だった私がこの映画を観に母に銀座まで連れて行ってもらったのは今から60年ほど前、
当時、私はまだスパゲッティをよく知らなかった。
だから映画のこのシーンを見ても「うどんかそば」しかイメージできなかったのがカナシイ。
〜〜〜〜〜〜
ピザやスパゲッティを日本人が食べ始めたのは大阪万博以降だから、私が高校生の頃からか?
その頃タバスコはまだ一般に認知されていなかった。
ケチャップと間違えてかけ過ぎて死にそうになった人が続出した噂はよく覚えている・・バカか?
なんだか古〜い話でスミマセン。
〜〜〜〜〜〜
ここのところ世間がまたステイ・ホーム状態なので、録画していた映画を自宅で観ることが増えてきた。
名作「わんわん物語」を有線のディズニーチャンネルで観た。
とても面白かった。(・・私がいかに暇なことがよくわかりますね)
〜〜〜〜〜〜
名言
「世界の歴史をみてもお金だけではどうしようもない事が一つあります、
犬を喜ばせシッポを振らせる事です。」
映画「わんわん物語」はこの名言から始まります。
ハハ、その通り!でもうちのワンチャンは目が合うとすぐにシッポを振るけどね。
〜〜〜〜〜〜
我が家でも二人の男の子を育てる過程で、この映画は何度もビディオで観ているはずですが、
当時私は仕事が忙しく・・この映画を子供達と一緒にきちんと鑑賞する時間がなかった。
今回改めて観てみると、アニメーションのクオリティーが素晴らしくとても素敵な作品でした。
私はやっぱりCGアニメよりシンプルなセル画アニメの方が好きですね・・ほっとします。
〜〜〜〜〜〜
「わんわん物語」はとても良い邦題だと思いました。
原題はてっきり「Bow-wow Story」かと思いきや?
なんと「Lady and the Tramp」でした。
この「the Tramp」が、ただの「Tramp」だと素直に名前の「トランプ」ですが、
「the Tramp」だと「風来坊」「浮浪者」という意味になるようです。
当時は「お嬢様と風来坊」「貴婦人と浮浪者」という凄い邦題も検討されたそうです。
・・「わんわん物語」でよかったね・・ワン!ワン!
〜〜〜〜〜〜
・・アメリカの前大統領「トランプ」さんは「Trump」ですが、人格的には「the Tramp」かな?
・・ワン!ワン!
そうそう、「Trump」さんは在任中に
「ホワイトハウスで犬を飼わなかった珍しい大統領」だったそうです。
とにかくなんでも「珍しい大統領」だったわけですね・・・・終わってよかった・・ワン!ワン!
〜〜〜〜〜〜
「わんわん物語」には名曲がたくさんありますが、私はこの曲も大好きです!
「ララルー」






この記事についてブログを書く
« 「今を生きる人々と育む地域... | トップ | 「スピルバーグの雲」と「す... »
最新の画像もっと見る

犬の気持ち」カテゴリの最新記事