玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

「でんちゅうでござる」平櫛田中彫刻美術館

2019-03-16 | 映画と美術と音楽と

(写真:平櫛田中bot@denchu_bot)
木彫 「唱歌君が代」 1901年 高さ65cm位
平櫛田中(ひらくし でんちゅう)の第一作、田中30歳。

これが木彫なんです、凄いですね!
細かなところまでとても丁寧に彫られています、その繊細さに驚きます。
子供の表情、柔らかな衣服、スカーフ、手に持った帽子、リボン、靴の紐・・
木彫でここまで「質感」を表現できるのは凄い。驚きます。
田中なんと30歳の作品。
・・・・・・・・・
玉川上水の木漏れ日の下、
小平の平櫛田中彫刻美術館に出かけた。
上水沿いの閑静な敷地に建つ素敵な美術館。
小金井の我が家から車で10分ほど、とても近い。
・・・・・・・・・
美術館は平櫛田中の旧宅とその横に建てられた展示館からなる。
上水の立派な木立に囲まれた旧宅の庭がとても心地よい。
・・・・・・・・・
平櫛田中はこの玉川上水付近の武蔵野の風景をとても気に入り、
建築家大江宏に設計を依頼、この地に自宅と仕事場を建てた。
この時、なんと田中さん98歳です!これが凄い!
それから10年間亡くなる直前までこの地で制作を続けたそうです。
これがまた凄い!
・・・・・・・・・
平櫛田中、1872年(明治5年)〜1979年(昭和54年)、日本近代彫刻の巨匠。
この美術館では田中の彫刻、書、資料の通常展示と季節ごとの展示をみることができる。
やはりまじかにみると作品の迫力に驚きます。
・・・・・・・・・
大江宏設計の旧宅の格調高い木造和風建築と綺麗なお庭も見学できます。
お落ち着いた雰囲気の素敵な建築です。
・・・・・・・・・
玉川上水の木漏れ日の下「でんちゅうでござる」。


田中の代表作:国立劇場ロビーにある「鏡獅子」。
目の睨み、頭の角度、腕と足の位置。この緊張感!
素晴らしい作品です。


「鏡獅子試作裸形」モデルは六代目尾上菊五郎。これも木彫。
「鏡獅子」の衣装の下の肉体を確認するための「試作」!
完成作品と比べると、「睨み」の角度が微妙に違いますね。
このこだわり!凄いですね。


平櫛田中旧宅の門。
小平の閑静な住宅地に立派な門の佇まい。
綺麗に剪定された大きな楠が見事です。


「でんちゅうでござる」
とても素敵な美術館でした。


この記事についてブログを書く
« 白モクレン咲きました | トップ | スペイン旅42「泥棒たちの天... »
最新の画像もっと見る

映画と美術と音楽と」カテゴリの最新記事