玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

出雲大社 1

2023-12-24 | 旅ゆけば

出雲大社に到着、参道を進む。鳥居越しに拝殿、さらに奥に本殿の巨大な千木(ちぎ)がかすかに見える。すっごく寒い!でも神秘的でなかなか良い雰囲気・・・手がかじかむけど。

〜〜〜〜〜〜〜

美郷町ワヤン公演が終了、空港に向かう帰り道、出雲大社に寄る。美郷町から出雲に向かう道はこの日はすっかり雪景色、今年初めての雪景色で嬉しかった。雪道は助手席にかぎる、雪道の運転は疲れるからね。


出雲大社拝殿の前に立つ頃、横なぐりの雪になった。ここでお参りをしてさらにこの奥の本殿に向かう。参拝作法は「2礼4拍手1礼」。2度拝礼をして、4回かしわ手を打ち、最後に1度拝礼。出雲大社だけの参拝作法、ちょっと忙しい。


出雲大社は「縁結びの神様」として有名な、大国主神(おおくにぬしのかみ)をお祀りしています。日本神話にも登場する神様、大きな袋を担ぎ、うさぎさんを助けた優しい神様です。

注)「大国主大神」と「だいこくさま」は同じ神様ですが(中略)、いわゆる〝七福神〟の中の「大黒天」とは、正確には別の神様です。(出雲大社HPより)・・・だそうです。










この記事についてブログを書く
«  2023.12.16 島根県美郷町公... | トップ | 出雲大社 2-本殿 »
最新の画像もっと見る

旅ゆけば」カテゴリの最新記事