380mの滝ノ口トンネルを抜けると満開のニセアカシアの花。
辺りは甘い香りに包まれていましたが、養蜂家の方々も忙しい季節です。
単行列車もゆっくりとしたスピードで第5姫川橋りょうを渡ります。
撮影日 2019.06.01 07:49 中土~北小谷(以下同じ)
川岸には北米原産のニセアカシアの木々が自然と育ちます。
花は天ぷらにして、新芽は和え物や油炒めで食すことが出来ます。
その他にも透明に近く香り高いハチミツを採ることが出来ます。
16.3mの軽快気動車ですが、製造された89両はすべて現役の車両です。
ということは故障が少なく現場でも使い勝手の良い車両ということでしょう。
津山線からの転属車ですから岡山と同じカラーリングです。
緑のグラデーションがきれいですね。また、1・2枚目の絵、列車の配し方が素晴らしいと思います。
列車が来る前にイメージトレーニングをしていますが、現場では連写をします。
でも結局は、初めにイメトレした場所に列車がある1枚を使います。
何しろいつも1台のカメラで画角を変えて撮るのですから忙しくイメトレは必須です。
コメントありがとうございます。
鉄道車両を愛し、鉄道マンを愛し、沿線で生活する人達を愛し、鉄道を利用する人を優先するのが真の鉄道ファンだと思っています。
最近は撮り鉄のマナーの悪さが報道されていますが、そういう輩は仲間とも思いません。
純粋な心で向き合い、相手を思いやるといい写真が撮れるのですがねえ・・・。
今後ともよろしくお願いいたします。