一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

善光寺で灯明まつり vol.2

2021-02-23 14:45:00 | 信州の名所
本当は本堂から撮影を始めて、この通りへ出て来たのですが・・・。
皆様に善光寺の雰囲気が分かるように時系列を逆にしています。
長野駅から善光寺へ通ずる中央通りと呼ばれる道です。



雪がチラチラしていれば、もっといい雰囲気だったのですが・・・。
今年は春のような陽気で人出も多く、ちょっと怖さもあり。
クロスフィルターを車の中に置き忘れてしまい、反省しきりです。



まずは100年以上の年月が経過した仁王門と金剛力士像です。
高村光雲と弟子が中心となって作成された像です。
全国的に見ても均整のとれたプロポーションで美しいと思います。

撮影日 2021.02.13 18:30 善光寺


最新の画像もっと見る

コメントを投稿