一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

りんごとしな鉄115系

2018-10-22 14:45:00 | 北しなの線

ここ数年、りんごと115系をコラボさせて撮影していませんでした。
しな鉄の115系も先が見えて来た以上は、貪欲に撮っておきましょう。
見えているのは、サンふじですが寒くなってから蜜が入ってきます。

撮影日 2018.10.13 13:09 豊野~牟礼(以下同じ)




湘南色115系が堰堤を上がって来ました。
信州のりんご3兄弟は、シナノゴールド、シナノスイート、秋映。
フジよりも早い品種ですが、やはり地元の人気はフジです。


にほんブログ村


鉄道写真ランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GT40)
2018-10-22 19:49:02
東京では、リンゴの木を見ることはないので信州に行ってリンゴを見るとうれしくなります。そちらでは、フジが人気なんですね。私は、秋映を初めて見た時は、こんな色のリンゴがあるんだとびっくりしました。来月は、飯山線に行こうと思っているので、どこかでリンゴと撮りたいです。
返信する
GT40さま (一鉄草魂)
2018-10-23 07:00:35
今年は台風が来ましたが、その被害も信州では少なくて済みました。
飯山線沿線でりんご畑は少ないですが、探してみてください。
地元でフジが人気の理由は、一冬ボケずに保存可能で果肉がシャキシャキしていること。そして蜜が入っていることです。
返信する

コメントを投稿