一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

信越線130周年記念リバイバル号

2018-10-25 14:45:00 | しなの鉄道線

正式には信越線130周年記念リバイバル号の送り込み回送です。
天気が良くなく、撮影場所を考えて長野駅近くで…。
信越本線130周年記念ですから、それなりの場所で。

撮影日 2018.10.20 07:36 川中島~安茂里




長野から一気に浅間山山麓まで行きましたが、浅間山は見えず…。
それならば、高原野菜の畑から「あさま」山麓の雰囲気だけでも。
白菜やサニーレタスの出荷が最盛期の信州でした。

撮影日 2018.10.20 09:14 信濃追分~御代田


にほんブログ村


鉄道写真ランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラバラになった信越本線 (四季彩)
2018-10-25 17:03:05
信越本線130周年という節目の年に「JRの信越本線」がバラバラというのは、新幹線開業の条件とはいえ、残念に思います。高崎~横川、篠ノ井~長野、直江津~新潟に分かれてしまいました。軽井沢~篠ノ井と長野~直江津は第三セクターで残っていますが、横川~軽井沢は新幹線は別として、鉄道そのものがありません。飯山線列車が乗り入れる長野~豊野だけでもJRで残ってほしかったです。特に高崎~横川は路線名を変えるべきです。群馬県内にとどまっているのに゛信越本線゛はおかしいです。乗客への案内上、信越本線では好ましくないです。
返信する
四季彩さま (一鉄草魂)
2018-10-29 07:10:24
信越本線をなるべくJRで残して欲しい。
群馬県内はJRで残ったのに、信越本線はおかしい。
何か矛盾しているように感じますが…。
かつては信州や越後まで線路が繋がっていたという歴史を残すためにも信越本線でいいのでは…。
返信する

コメントを投稿