一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

煙分補給へ

2018-09-20 14:45:00 | 信越本線(群馬県)

乗り鉄をしようと思って前日夜に信越線SLに決めました。
新幹線で高崎駅に降り立ち、しばし新幹線電車を撮影後…。
在来線の2番線へ行くと、風で流れた煙が流れてきました。

撮影日 2018.09.16 08:54 高崎駅(以下同じ)




「SL碓氷」の列車名も今月末で終了します。
来月からは「SL ぐんま よこかわ」に衣替えされます。
このヘッドマークももう見ることが出来なくなります。




そして、このD51はオリエント急行を牽引してから30周年。
それを記念して今月からナンバープレートが赤に変更されています。
係員を乗せて発車13分前に入線してきた「SLレトロ碓氷」です。

にほんブログ村

鉄道写真ランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (四季彩)
2018-09-22 09:11:33
僕、実はJRのSL列車の乗車経験がありません。秩父鉄道と真岡鐵道では乗っています。あと、東武のSL大樹に乗り損ねました。(C11故障のため、DE10牽引でした)
そうですね。D51がオリエント急行を牽引して今年で30年ですね。EF5861との二人三脚で上野→大宮間を牽引しました。最近でも都内をSLが走ることはないのですごいことでした。あれはフジテレビの企画でした。ある意味鉄道の゙素人゙であるテレビ局の企画だから実現したのでしょう。ただ、当時のマスコミ報道ではD51ばかりクローズアップされ、EF5861はほとんど報じられなかったのが残念でした。
ちなみにEF5861は台枠に亀裂が見つかったため牽引ができなくなり、東京車両センターに保管されている状態です。廃車にならないのはお召列車用機関車ゆえの特権でしょうね。
返信する
四季彩さま (一鉄草魂)
2018-09-22 21:46:24
今年、磐越西線のC57に大きな欠陥が見つかり、牽引不能となりました。
高崎所属のD51、C61、山口のC57も万全でない様子です。
元気なうちに乗車されることをお勧めします。
何せ老体ですからいつ寿命が来てもおかしくないのですから…。
返信する

コメントを投稿