![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/5f/30047fd458cbabac7508c279cbeccad9.jpg)
乗り鉄をしようと思って前日夜に信越線SLに決めました。
新幹線で高崎駅に降り立ち、しばし新幹線電車を撮影後…。
在来線の2番線へ行くと、風で流れた煙が流れてきました。
撮影日 2018.09.16 08:54 高崎駅(以下同じ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/63/b0ef04860dfc0f7e4c4f1002377331e4.jpg)
「SL碓氷」の列車名も今月末で終了します。
来月からは「SL ぐんま よこかわ」に衣替えされます。
このヘッドマークももう見ることが出来なくなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/9c/29dec57546a4fe098103e0c5cf442ee6.jpg)
そして、このD51はオリエント急行を牽引してから30周年。
それを記念して今月からナンバープレートが赤に変更されています。
係員を乗せて発車13分前に入線してきた「SLレトロ碓氷」です。
![](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)
![鉄道写真ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2296_1.gif)
そうですね。D51がオリエント急行を牽引して今年で30年ですね。EF5861との二人三脚で上野→大宮間を牽引しました。最近でも都内をSLが走ることはないのですごいことでした。あれはフジテレビの企画でした。ある意味鉄道の゙素人゙であるテレビ局の企画だから実現したのでしょう。ただ、当時のマスコミ報道ではD51ばかりクローズアップされ、EF5861はほとんど報じられなかったのが残念でした。
ちなみにEF5861は台枠に亀裂が見つかったため牽引ができなくなり、東京車両センターに保管されている状態です。廃車にならないのはお召列車用機関車ゆえの特権でしょうね。
高崎所属のD51、C61、山口のC57も万全でない様子です。
元気なうちに乗車されることをお勧めします。
何せ老体ですからいつ寿命が来てもおかしくないのですから…。