一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

115系9両編成現る

2018-09-29 14:45:00 | しなの鉄道線

早朝からロケハンして決めた信濃国分寺駅ホームから。
懐かしのカラーが登場した時に9両編成で走らせてと呟きました。
それが現実となって堂々たる9両編成が来ました。

撮影日 2018.09.23 12:54 信濃国分寺駅(以下同じ)




ホームには写真やビデオを撮ろうという方が沢山集まりました。
長野色、初代長野色、湘南色と信越本線に縁のある色でした。
粋な演出をしていただいた「しなの鉄道」に拍手!!です。

にほんブログ村

鉄道写真ランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊那の銀塩カメラマン)
2018-09-29 21:19:07
一鉄草魂 さま

しなの鉄道の粋な演出、まさに“幻のような9連”をがっつりと撮影されており、良い記録となりましたね。編成写真は列車そのもででアングルを構成するため、上下左右のスペースのバランスや、ピントにとても気を遣うかと思います。風景主体や俯瞰などとはまた違った奥深さがあると思います。ロケハンの上、3時間粘った甲斐があったのではないでしょうか。
返信する
伊那の銀塩カメラマンさま (一鉄草魂)
2018-09-30 15:37:14
そうですね。記録写真です。
私には線路際で編成写真を撮ることはストレスです。
何か心がギスギスしてしまい、写真に集中出来ずスカッとした爽快感がありません。
最近の線路際の撮り鉄のマナーも酷いですしね…。
やはり線路から少し離れて、風景の中にある鉄道を撮っている方が性に合っています。
返信する

コメントを投稿