一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

OS10系・ED500形さようなら

2017-03-07 14:45:00 | 長野電鉄

午後になってEDのライト点灯やタイガーロープが外されたようですが。
地方鉄道にとって旧型車両を維持して行くのは困難…。
スクラップにされてしまう運命は変えられそうもありません。

撮影日 2017.02.05 10:37 須坂駅(以下同じ)




OS11の編成標記が今でも誇らしげでした…。
通勤通学に重きを置いた車両でOfficemen&Studentsの頭文字をとっています。
昭和41年製造の0系、昭和55年製造の10系とも4扉でした。




車内にクーラーはなく、扇風機が6つありました。
昔は信州の夏も30℃を越す日が数日しかありませんでした。
今では35℃越えの日が何日もありますが…。




元営団日比谷線の3500系のオデコにOSが写り込みます。
昭和の高度成長期を支えた両雄がそこにいました。
そんな最後の舞台にスポットライトが当たったようでした。




鉄道は人それぞれに、それぞれの思い出があるものです。
通勤や通学で利用したり、冒険の旅で乗ったとか…。
そんな思い出がひとつひとつ無くなっていきます。




この子はOSに乗ったことはないだろうけど…。
こんなに愛された鉄道車両があったことを忘れないで欲しいな…。


にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿