![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/8c/ad2acc100df7ec4a2edf7f68b1cef341.jpg)
午後になってEDのライト点灯やタイガーロープが外されたようですが。
地方鉄道にとって旧型車両を維持して行くのは困難…。
スクラップにされてしまう運命は変えられそうもありません。
撮影日 2017.02.05 10:37 須坂駅(以下同じ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/52/fedc523d78d0c5d9be46e0a92747858e.jpg)
OS11の編成標記が今でも誇らしげでした…。
通勤通学に重きを置いた車両でOfficemen&Studentsの頭文字をとっています。
昭和41年製造の0系、昭和55年製造の10系とも4扉でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/9e/69da1b4606eb6841b09de8aac296099b.jpg)
車内にクーラーはなく、扇風機が6つありました。
昔は信州の夏も30℃を越す日が数日しかありませんでした。
今では35℃越えの日が何日もありますが…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/01/f768536c1a480ec68750105d52195272.jpg)
元営団日比谷線の3500系のオデコにOSが写り込みます。
昭和の高度成長期を支えた両雄がそこにいました。
そんな最後の舞台にスポットライトが当たったようでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/5b/e98e32c9979c94fe9391c2f4adf1c3ca.jpg)
鉄道は人それぞれに、それぞれの思い出があるものです。
通勤や通学で利用したり、冒険の旅で乗ったとか…。
そんな思い出がひとつひとつ無くなっていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/b1/11f0da8b4dea76357c2697198c85288d.jpg)
この子はOSに乗ったことはないだろうけど…。
こんなに愛された鉄道車両があったことを忘れないで欲しいな…。
![](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます