一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

雪ユキゆきの白い大地

2019-02-28 14:45:00 | えちごトキめき鉄道

この白い雪が大地にミネラルなどの栄養を大地に浸透させます。
美味しい米が出来るには、この白い雪が長い間田んぼを覆うことが必要。
ひと昔前は列車が見えなくなるほど雪が積もっていたものです。

撮影日 2019.02.18 15:15 関山~二本木(以下同じ)




私が子どもの頃と比べても雪の量や降る回数が減っています。
半世紀少々しか経過していないのに、気候は大きく変わりました。
いつまでもこのような風景が続くことを願っています。




毎年毎年、このような雪ユキゆきの白い大地を見たいものです。
生活する者にとっては楽ではありませんが、地球的には大事なことです。
特にこの冬は暖冬でしたから、そう思うのでしょうか…。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GT40)
2019-02-28 19:34:32
この辺りは、カンジキを履いて行かないと撮影ポイントまでたどり着けないと以前聞いていました。なので私には、無理と諦めていました。少し嬉しいような、でもいいことではないのでしょうね。今年は、本当に気象がおかしいですね。明後日、久々に飯山線に行くつもりですがもう雪もないのでしょうね。
返信する
GT40さま (一鉄草魂)
2019-02-28 21:02:24
そういう場所もありますが、此処は除雪した雪山の向こう側です。車から降りて2分程でした。探せば、色々な場所が見つかります。
飯山線はこの土曜日なら、まだ雪は残っていると思います。
信濃平まででしたら残雪はありますが、もしかすると場所によって土が見えているかもしれませんよ。
返信する
Unknown (GT40)
2019-02-28 22:57:59
ありがとうございます。本当は、もっと早い時期に来たかったのですが、3月になってしまいました。雪のある方に行ってみることにします。
返信する

コメントを投稿